聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

聖地巡礼で入手した御守り

本日は神社の御守りについて記事にします。 私の御守りに対する考えとして「神様の分身を授かることで最悪の事態は避けたい」、「アニメ聖地の御守り(神様)に対して感謝感激と畏怖の念を持つ」があります。神様は神様の世界がありますから、過度の期待は禁物…

「地元で呑み屋の新規開拓をする」のその後

本日は私の地元の美味しい呑み屋さんの記事となります。 本題に入る前に…ここ半月以上の平日は毎日12時間近く仕事をしており、この状態は年内中続きそうなので、ストレス発散のブログ更新も出来ずにご機嫌真っ逆さまな私です。 以上、愚痴でした。 ・・・こ…

大垣「十万石まつり」と「聲の形」聖地巡礼

本日は10/9に大垣で開催された「十万石まつり」と「聲の形」聖地巡礼&スタンプラリー参加記事となります。 ◼️行きだけ新幹線 本日はやや急ぎのため往路は東京駅6:20分発のぞみ、復路はJR高速バスとなります。 そして本日もまだまだ大垣は暑いのです。 ◼️十万…

吉祥寺「左党の聖地」で呑む

本記事のタイトル「左党」についててすが、革新派や左翼思想の意味ではありませんのでご注意ください。 ・・・江戸時代の鉱夫(または大工)が左手に鑿(ノミ)を持って作業する様子「ノミ手」から「飲み手」ときて洒落で「左党」になったそうで、読みは「さとう…

池袋名店食堂が間も無く閉店する

本日は池袋の食堂の閉店前営業、他記事となります。 ◼️1軒目 以前も一度記事にした池袋北口にある食堂兼呑み屋の「九州一食堂」は区画整理か何かの理由で7月に閉店予定でしたが、なんとか今まで営業を延長していました。しかし今回来店時に遂に閉店予告が掲…

日々草を育てる③

本日は家で育てている夏の花、日々草についての記事③となります。 8月に最初のペアを購入してからも近所の花屋さんをちょくちょく覗いていたのですが、別の色が入荷したので増やすこととしました。 最初に購入のペア 今回購入した新色 4色を並べるとなかなか…

「聲の形」大垣巡礼1周年

本日は表題の通りとなります。 「聲の形」の大垣聖地巡礼は2016年9月29日が初訪問となるので、早いもので先日で1年となりました。 本当は今年も9/29に大垣入りをしたかったのですが、外せない仕事により断念した次第です。(個人的には仕事なんてどうでもいい…

劇場版「響け!ユーフォ二アム」を鑑賞する

本日は表題の通りです。 9/30封切りの「響け!ユーフォ二アム 届けたいメロディ」に誘われたので鑑賞したのですが、劇場版第一弾がほぼTV総集編だったのに対して、第二弾の本作は新作カットが大幅に増えたことと再構成も良い感じでなかなか楽しめました。 ・…

浜松町で立ち呑みに徹する夜

本日は浜松町(大門)で立ち呑み屋さんをハシゴした記事となります。 長年のザ・腐れ縁のS君が浜松町勤務となり、前々から酒のお誘いを受けていたのですが、今回いよいよ呑み交わす機会に恵まれました。 ◼️1軒目 大門駅で下車して世界貿易センタービル前に出ま…

京都で「聲の形」、大垣でも「聲の形」②

本日は京都の宇治と岐阜の大垣に行った記事の②となります。 京都の宇治市で映画「聲の形」を鑑賞した後は当然、岐阜県の大垣に聖地巡礼に向かいます。京都駅から大垣駅までは、新幹線の米原から在来線乗換で約1時間、または全区間在来線で約2時間となります…

京都で「聲の形」、大垣で「聲の形」①

本日は京都宇治と岐阜大垣に行った記事の①(京都編)となります。 映画「聲の形」も昨年9月の公開時から1年が経過し、今年春には一般劇場での上映が終了しましたが、今回、制作会社「京都アニメーション」のお膝元、京都府宇治市で上映されることとなり、私と…

習得したい言語がある②

本日は私が普段使用している所謂「標準語」「東京弁」以外の言語習得についての記事②となります。 私は日々の仕事で英語に悪戦苦闘している癖に、さらに新しい2つの言語に挑戦してみようと考えています。 記事①につきましては以下をご覧ください。 nichinich…

習得したい言語がある①

本日は私が普段使用している所謂「標準語」「東京弁」以外の言語習得についての記事①となります。 日々の仕事で英語に悪戦苦闘している癖に、さらに新しい言語に挑戦してみようと考えています。 ◼️大垣の話し方をマスターしたい 大垣は地理的に岐阜県の最西…

関東で美味しい串揚げを食べたい

本日は東京の串揚げ屋さん・他で呑んだ記事となります。 台風一過により関東地方は33度を超える気温と高い湿度でなかなか不快な月曜日となりました。そこで知り合いのTさんと昼からビールを呑みに行くこととしました。 Tさんは部類の関西&串揚げ好きなので、…

全品280円の焼鳥屋といえば…

本日は近頃ハマっている格安居酒屋の記事となります。 タイトルの通り「全品280円焼鳥」となれば「鳥貴族」(以後勝手に「本家」とします)を想像するのが必然ですが、私の地元には本家の二番煎じとも見れるお店があります。 西武池袋線東久留米駅前にあるチェ…

iPad Proに「iOS11 GM」を導入する

本日はiPad Pro12.9 (2nd)のiOSを「iOS11 GM (製品候補版」にアップデートした記事となります。 ※製品版ではないので、自己責任でのインストール・運用となります ※記事を執筆時全ての機能を熟知していないので誤認の可能性もあります ◼️まずはiOSをバージョ…

近頃の格安立ち呑み屋は素晴らしい

本日は昼から格安で呑める立ち飲み屋さんの記事となります。 ◼️仕事後、昼間から適度に呑みたい 私は仕事柄一般の会社員よりも好きな時間に仕事をすることが出来るので、現在は早朝から昼間まで働くようにしています。 仕事の終わり頃極稀に「ああ、今すぐビ…

旅行できない日は駅弁で溜飲を下げる

本日は東京駅構内で駅弁を購入・喫食した記事となります。 私は好天の中の仕事は特に好きではなく、どこか遠くに行って美味しい物を食べたくなります。 そして東京駅構内に駅弁専門店があるのを思い出し、仕事の帰りに寄ってみました。 ◼️ここは駅弁のワンダ…

大垣の水門川で鯉にパンをあげ、夜は酒を呑む

本日は恒例、大垣での「聲の形」巡礼と呑みの記事となります。 ここ最近は「聲の形 スマホスタンプラリー」に参加するため、東京〜名古屋間をリッチに新幹線移動していましたが、今回は呑み(鮎を食べる)に重点を置いていたので、安価な往復高速バスとしまし…

HF Player (AndroidOS)新Ver.を使用してみる

本日はオンキヨーのハイレゾ再生対応プレーヤー「HF Player」のAndroid版新バージョンについての記事となります。 最初は記事にする予定はなかったのですが、Android版がバージョンアップし、iOS版よりも良くなっている様なので、簡潔にまとめて見ます。 And…

PCでハイレゾ再生環境を構築する

本日はPCでハイレゾ楽曲再生環境を構築した記事となります。 近頃はiPadからUSB-DACに接続して音楽再生を行なっていましたが、今回ずっと敬遠していたPCでのハイレゾ楽曲の再生を一度はチャレンジしようと思いました。 ◾️PCでのハイレゾ環境構築例 PCからの…

立科と蓼科で夏の雲を眺める

本日は長野県の白樺湖周辺に行った記事となり、聖地巡礼もお酒も関係ありません。 私は夏になると良く長野県各地に出かけますが、いつも「雲が近くていいなあ」と思うのです。そして夏の空と雲を見るのが大好きなのです。 松本市街地の夏の雲 白馬の夏の雲 …

「AIR」聖地巡礼② (京都・福井・和歌山・東京)

本日はアニメ版「AIR」の聖地巡礼② (京都、福井、和歌山、東京)の記事となります。 少し前となりますが、AIR聖地巡礼①(和歌山県御坊市・美浜町)の記事は以下となります。 nichinichisou0808.hatenablog.com ◾️京都府舞鶴市 舞鶴駅には東舞鶴と西舞鶴駅があり…

ハイレゾ再生対応アプリ「moraプレイヤー」を使用する

本日はソニーからリリースされている、iOS向けハイレゾ対応音楽プレイヤー「moraプレイヤー」の記事となります。 結構前から使用はしていたのですが、仕様面などから第一選択肢プレーヤーとなることはありませんでした。 しかし今回、ハイレゾ推しのソニーの…

群馬の名湯草津温泉について

本日は群馬県の草津温泉について記事にします。 まだまだ暑い日が続きますが、私は秋から冬になると体が温泉を求めるようになります。そして関東では群馬県がまさに温泉大国と言っても過言ではないと思います。少し考えただけでこれだけの温泉地が浮かびまし…

日々草を育てる②

本日はこの夏に育てている日々草についての記事となります。 購入時の記事は以下となります。 nichinichisou0808.hatenablog.com 8月に入ってから東京では毎日雨だったり、下手すると肌寒い日が続いていましたが、先週辺りからようやく夏が戻ってきました。 …

「聲の形」スタンプラリーを完走する

本日も大垣でスタンプラリー巡礼とお酒を呑んだ記事となります。 まず最初に・・・他人様のはてなブログで「聲の形おじさん」と言及していただきました。 実は少し嬉しかったりしてw 写真撮影が上手い方であり、私は毎度拝見させていただいてます。 wellner.…

東海道本線他の車両(岐阜周辺)を調べる

本日は、大垣や高山の聖地巡礼に利用する鉄道車両の記事となります。 大垣への聖地巡礼の回数を重ねていくうちに、様々なタイプの鉄道車両に乗車する機会がありました。今回は私が乗車したことのある車両を薄味気味に紹介します。 (薄味知識のため、多少の誤…

立川で馬刺しと鮫のハツ刺しを食べる

本日は立川で一杯呑んだ記事となります。 「ひだりうま でん助」さんは立川駅を南口へ徒歩で5分程、ウインズ立川のすぐ側にお店はあります。立川には北口と南口に店舗がありますが、南口店が特にオススメです。 日曜日は昼頃には営業開店していますので、夕…

【写真追加・追記】「男はつらいよ」寅さん記念館に行く

本日は映画「男はつらいよ」シリーズの寅さん記念館と柴又聖地巡礼の記事となります。 なお、紛失していた写真データが発掘されましたので、今回は写真追加と追記をおこないました。(8/23) 子供の頃からTVで放映されることがあり、どちらかと言えば好きな作…