聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオと雑記など

大垣「聲の形」聖地巡礼時の呑み屋まとめ

今回は大垣での飲食店(主に呑み屋さん)のまとめ記事となります。 本ブログはタイトルの通り「聖地巡礼(旅行)と酒」の話題をあわせた記事を投稿する事が多いのですが、大垣については今ひとつ纏まりのない呑み屋紹介となっていたところに、先日、twitterにて…

何はともあれ地元で呑むしかない

本日は地元呑みの記事となります。 私個人としては非常に悲しいことなのですが、仕事や家族事情、懐具合を勘案したところ、2月〜3月中の大垣聖地巡礼が少し難しい状態となっています。結果少しだけ(実は相当)ムカプン状態な私ですが・・・こうなったら桜の季…

世界遺産「熊野三大社」と「高野山」に行く

本日は和歌山県にある熊野三山(那智山青岸渡寺以外)と高野山参拝の記事となります。 ◾️最初に 私は神仏信仰はさほど熱心ではありませんが、寺社の建築をボーッと眺めるのが好きです。また、和歌山県が好きであることから、熊野三山と高野山に興味を持ち始め…

久しぶりに同人ゲームを制作したい

いつもとは違うタイプの表題ですが、個人や仲間内でPCゲームを作ったり有償/無償で頒布したいと思ったことはありませんか? 私は今猛烈にゲームが作りたいのです。例えば「大垣聖地巡礼アプリ(全年齢)」なども考えたりしています。 ◾️はじめに 以前、私は中…

鮟鱇で一杯やるために北茨城へ

本日は冬のご馳走、鮟鱇(アンコウ)を食べに行った記事となり、茨城といいましても非聖地巡礼となります。 ◾️導入編 私は毎冬の1月頃は茨城県に鮟鱇の「どぶ汁」を食べに行くのですが、いよいよ今年もシーズンがやって参りました。 ここ数年は茨城県大洗町の…

2017年下半期「mora」購入曲からおすすめ曲

本日は音楽配信サービス「mora」より購入をして気に入った楽曲の紹介記事となります。 時は既に2018年しかも2月に入りましたが、2017年下半期に私がmoraより購入して特に良く聴くお気に入りアニソン・声優ソング楽曲を数曲選びました。 ・・・記事にしとおい…

「μRa」で音楽再生をする。

本日はサイバーフォート発売のiOS版ハイレゾ楽曲再生対応アプリ「μRa(ミュウラ)」の記事となります。 ・・・ちなみに本プレイヤーは結論として誤って購入をしました。 実は同社より販売中の再生アプリ「KaiserTone」を既に使用中にもかかわらず、「ハイレゾ…

地元で最もお気に入りの割烹料理屋

本日は久しぶりに訪問した地元料理屋さんの記事となります。 「季節の味 志乃」さんは私の地元に数ある美味しいお店の中でもダントツでお気に入りのお店です。調理方法や材料にもこだわりがあるらしく、特に上質な野菜の地産地消を推進しています。 最後に来…

原作版「聲の形」聖地巡礼と実写版「聲の形」

本日は原作漫画版「聲の形」の聖地巡礼開始記事となります。 先週までは主に「映画 聲の形」に関する聖地巡礼を記事にしてきましたが、今回からは原作漫画版の舞台を主題とする予定です。 ・・・といいましても差分舞台以外は然程変わらないため、通常運転で…

「映画 聲の形」聖地巡礼まとめ -後編-

本日は「映画 聲の形」の劇中に登場した聖地のまとめ記事 -後編-となります。 前編では主に大垣市内の聖地をまとめましたが、後編は大垣以外の地域まとめとしました。 ※場合によっては写真・情報に誤りがあります ※原作漫画のみの登場場所は掲載していません…

「映画 聲の形」聖地巡礼まとめ -前編-

本日は「映画 聲の形」の劇中に登場した聖地のまとめ記事 -前編-となります。 私が当ブログを開始してからあと数日で1年が経過し、現在まで同作品の聖地巡礼記事を定期的に公開してきましたが、毎回の記事では聖地を分類せず、ただただ写真を雑多に掲載して…

日本酒「めぞん一刻」を呑みながら「作画監督」を比較

◾️「めぞん一刻」の聖地 以前にも「聖地に住む」の記事として公開をしたことがありますが、私は漫画・アニメの「めぞん一刻」が超好きすぎて、最後は東京の東久留米市に友人達を連れて転居した程です。 作中に登場した東久留米駅北口駅舎 高橋留美子先生の原…

積雪の大垣で「聲の形」聖地巡礼

本日は表題の通りとなります。 今週は関東、北陸、東海を大雪&寒波が襲いましたが、大垣脳になっている私はこの時を待っていました。そうです、雪の大垣に初めて聖地巡礼することができるのです。 ◾️久々の「ぷらっとこだま」 流石に大垣入りが続いている結…

業務経験から私的にイケてるスマホ

◾️最初に この記事は1度は公開しましたが、すぐに取り下げました。理由として「折角の趣味ブログに仕事の事を書いたから」です。しばらく悩みましたが折角書いた記事ですので、編集後の再投稿としました。 本日は表題の通り、私の業務経験からの記事となりま…

京都河原町はハシゴ酒に最適

本日は1/20〜1/22まで大垣及び京都滞在したうち、京都滞在「夜」〜部分の記事となります。 大垣滞在及び京都滞在「昼」については以下記事をご覧ください。 ◾️1軒目 「スタンド」 京都在住の友人と河原町OPA前で待ち合わせをすると、早速京都左党の聖地、新…

京都「さがの映像祭」で「聲の形」を鑑賞する

本日は1/20〜1/22まで大垣及び京都滞在したうち、京都滞在部分の記事となります。 前日の大垣滞在記事は以下となります。 ・・・流石に昨日大垣での深夜までのハシゴ酒が効き、4時20分起床する筈が5時20分に無理矢理起床しました。 ◾️京都訪問理由 本日は京…

「聲の形」リバイバル上映を大垣で鑑賞する

本日は1/20〜1/22まで大垣及び京都滞在したうち、大垣滞在部分の記事となります。 ・・・実は1/20〜2/9までの期間、全国6箇所の「コロナシネマワールド」にて「劇場版 聲の形」のリバイバル上映が決定しました。 我が家からは小田原が最も近い劇場なのですが…

想い出の中華屋に再訪する

本日は私が生まれた埼玉県春日部市にある中華料理屋の記事となります。 まず最初に、20代中盤のある一時期私は相当に貧乏でした。 最初の就職は大手企業でしたが、ある日突然なぜかアニメーターになると決意し、何とかアニメスタジオに潜り込んだのですが、…

同居人と地元でハシゴ酒(食べ)をする

本日は表題の通りとなります。 我が家は私を含めて3人でルームシェアをしていますが、実は全員で一緒に外へ呑みに行くことは年に10回もありません。 決して仲が悪いわけではないのですが。。。 ・私は平日21時帰宅、土日は聖地巡礼か朝飲み ・同居人Aは平日1…

池袋でいきなり呑み屋、いきなりステーキ

本日は池袋での呑みと、人生初「いきなりステーキ」の記事となります。 ・・・1月も半ばとなりましたが、家庭事情により休業の多い私はまだまだ正月気分が抜けずに困っております。そして、正月気分といえば朝酒です。年末年始は毎日午前様だったらしいS君を…

日々草を育てる⑤

本日は家で育てている日々草の記事Vとなります。 夏に購入した4鉢は現在も全鉢が無事に育っており、近頃気が付いたのですが、室内気温が25度近くなると花付がよくなるようです。 室温25度以上ではバンバン咲きます ・・・今までは買ってきた鉢をそのまま育て…

大量の硬貨を両替する方法

本日は私が貯めていた硬貨を口座に入金した記事となります。 ◾️はじめに マーケットやコンビニの支払い時、せっかちな私は小銭入れから少額硬貨をいちいち出すのが苦手で、その結果財布の中身は釣銭の1円玉と5円玉が毎日増殖し、更に帰宅するとそれらの少額…

新年会は巣鴨で呑む

本日は表題の通りとなります。 今回の新年会は私を含めて4人での集まりとなり、メンバーのお1人は元業界人であり人生の大先輩Aさん、もう1人は転職をした業界人Yさん、最後の1人は私と同業者Hさんとなります。 Aさんが巣鴨に詳しいとのことで、今回は全てお…

「カードキャプターさくら クリアカード編」に期待したい

本日の記事は表題の通りとなります。 2016年に原作漫画の新章開始と同時に、新作アニメ制作のアナウンスもあり、2017年には劇場版旧作品のリバイバル上映まで着々と展開をしてきた「カードキャプターさくら」(以下CCさくら) 。いよいよTVアニメーション「CC…

年末年始は大垣で過ごす

本日は2017年の大晦日から2018年の元日までを大垣で過ごした記事となり、今回は当日の行動を超適当なタイムテーブルで区切ってみました。 ・・・今までの大晦日といえば、家の近所で同居人と呑み、年越しは「吉田類の酒場放浪記」を観ることが多かったのです…

気付けば同じ店で呑んでいるin大宮

本日は表題の通りとなります。 近頃は実家のある春日部周辺に行く機会が増えた上に労働も課せられているお陰で、充実感は全く無い癖に多忙な日々を送っています。 しかし、あと数日耐えれば大垣が待っているので年内張り切っていきたいですね。 ・・・今回も…

今年中にやっておきたいこと

本日の記事は”今週のお題「今年中にやっておきたいこと」”となります。 ・・・話はいきなり大晦日となりますが、以前の12/31は「徹夜明けからのビックサイトでコミケ出展をする」が恒例行事となっていました。10年近くは通っていたせいか、今でも年末になる…

イルミネーション美しい大垣

本日はライフワークである大垣聖地巡礼記事となります。 ・・・今回はミラーレスカメラを家に置いて来てしまい、あまり写真を撮影しなかったので、イルミネーションについてのみ記事にします。 イルミネーションが行われたのは、大垣駅南北口、北口アクアブ…

マランツ「HD-AMP1」とiOSハイレゾ再生アプリの相性②

◼️はじめに 半年前に同様の記事を書きましたが、現在はiOS Ver.も11.2となり、各再生アプリも更新されました。私自身の再生機もiPad Proを2ndに変更し、近頃は使用アプリ環境も固まったため、再度の本記事となります。 以下が前記事となります。 ※本記事内で…

PCキーボードにおける「かな入力」は便利だと思う

本日は表題の通りとなりますが、実は全く調査も言及もしておりません。 私はPCの使用を始めた頃から日本語はかなキーで入力するのが作法だと考えていたので、未だにローマ字入力が苦手です。念のため自己擁護をしておくと、英語入力も仕事柄「それなりに」す…