読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒がメインになると思います

アニメ発祥の地で北海道料理と酒を楽しむ

本日は西武池袋線の「大泉学園駅」にある北海道料理の呑み屋さんについて記事にします。 ◾️大泉学園とはどんな町? 西武池袋線で池袋駅から15分程度の所要時間で到着する、沿線内練馬区の高級住宅地です。 「アニメ発祥のまち」と呼ばれる理由として、ここ大…

映画「聲の形」の国内最終上映を観る

本日は映画「聲の形」が2016年の9月17日から公開され、その後私が約8か月の間同作品を鑑賞するための映画館通いをする最後の日となりました。 ◾️複数回劇場に足を運ぶと気づくこと 今までも複数回劇場に足を運んだ作品ありますが、『ガールズ&パンツァー 劇…

携帯電話で初めて帯域制限となりました

本日は私のau契約スマートフォンのデータ転送量が、契約量の上限に到達したことを記事にします。 ◾️始まりは一通のCメール 今までiPhoneを8年近く使用してきましたが、この様な事態は初めてのため、面食らっています。 ちなみに5/20現在の残りデータ転送量(…

モバイルSuicaに移行してみました

本日はJR東日本が提供するサービス「モバイルSuica」について記事にします。 余談ではありますが、少し前は日本中のIC乗車券を集める意気込みでしたが、早々に頓挫した過去があります。 ◾️移行前に悩んだこと iPhone7に移行した直後もモバイルSuicaのことは…

Amazon Kindleで電子書籍を管理したい

本日はAmazomが提供する電子書籍「Kindle」について記事にします。 ここ数年の私は動画・音楽コンテンツと同様に、本も徐々にではありますが紙媒体からデータに移行中です。 仕事がIT系のためかデータでの管理にあまり抵抗がない、というのもあるかもしれま…

「聲の形」のBD/DVDが発売されました

本日は映画「聲の形」のBD/DVDの発売日でした。 2月に発売日が発表されてから、とても楽しみにしており、本日は6:00より仕事を開始し、もちろん仕事は手に付かず、ランチもとらずに14:00には作業を終わらせて逃げる様に帰宅をしました。 人生初、同作品のデ…

大垣祭と「聲の形」巡礼を両立させたい

本日は5/13,14に開催された「大垣祭」と、私の年中行事である「聲の形」の聖地巡礼を楽しんできた記事となります。 今回ももちろん「ぷらっとこだま」で名古屋に向かいますが、東京駅の新幹線口ではこの様なPVも流しており、期待が高まります。 大垣祭につい…

大垣での宿泊事情などについて

今回は私が今までに聖地巡礼時に大垣で宿泊したホテルについて記事にします。 ◼️大垣ってどんな町?その前に、関東民である私が大垣について勝手に紹介をしますが、多少の事実誤認はご勘弁ください。 まずは大垣の位置ですが、岐阜県の南西「西美濃」地区に…

定額音楽サービス「ANiUTa」を使用してみた

本日は月定額音楽サービス「ANiUTa(アニュータ)」の使用感について記事にします。 持ち歩いているWALKMANに格納している楽曲の大部分がアニメ系な私にとっては、サービス開始時からとても気になるアプリでした。 ANiUTaとは ANiUTaは定額音楽サービスの中で…

音楽配信サービス「mora」から楽曲を購入する

本日は音楽配信サービス「mora」について記事にしたいと思います。 近頃では「e-onkyo」や「OTOTOY」などの音楽配信サービスもありますが、私は「mora」の使用頻度が高いです。 理由としては「趣味のジャンルが充実しているから」につきます。 一部アーティ…

地元で呑み屋の新規開拓をする

大型連休中はカレンダー通りの仕事スケジュールでしたが、流石に谷間の平日2日間はそれぞれノー残業&午後休として、地元の東久留米で新しい呑み屋さんを見つけることにしました。 ・・・だって、どうせ取引先は9連休なんだもん。 ◾️東久留米のちょっといい…

秩父で芝桜を見る+「あの花」巡礼の記録

本日は今年4月にリニューアルした「西武秩父駅」と、「羊山公園」の芝桜を目指します。 関東圏ならば、近頃はTVでも西武鉄道の秩父CMを見る機会が特に増えたのではないでしょうか。 私は普段から1駅手前の「横瀬駅」には良く訪れ、武甲温泉の日帰り施設を利…

iAudioGateで音楽再生をする

本日はKORGのiPhone/iPod用ハイレゾ対応音楽再生アプリ「iAudioGate」をダウンロード購入しました。 PC版「AudioGate」譲りの高音質と、シンプルなインターフェイスがウリのアプリのようです。 いつもはiPad画面構成に最適化された再生アプリを購入するので…

今さらですがiPhone7に機種変更

iPhone6 64GBを2年間使用していましたが、近頃はちょっとした不満などがでてきました。 ・iPad Proと比較してモッサリ動作がつらい ・ホームボタンがやや不調でがっかり ・64GBモデルの空容量が3GBでヒヤヒヤする ・大型連休にはデバイスが欲しくなる ・月々…

大垣と養老公園で新緑を見る

本日はG.W.初日とされる29日から1泊で単身、大垣を訪れた記事となります。 今回大垣に行きたくなった理由は以下の通りです。 ・新緑の大垣が見たい ・新調したスマホのカメラを使いたい ・5/13,14開催「大垣まつり」の情報収集もしたい ・そろそろ映画「聲の…

那須塩原で桜と温泉を

本日はめずらしく巡礼の旅ではなく、栃木県の那須塩原温泉への旅となります。 個人的には断然、草津温泉と四万温泉のセットが好みなのですが、温泉好きの方に誘われた ので付いて行くことにしました。 今回の私の足は勿論、近頃お気に入りの高速バスとなりま…

川越で鰻を食べつつ「月がきれい」巡り

4月、TVでは新番組が始まりますが、アニメも新作が始まる時期です。 今期は5本程視聴することに決めましたが、第1話が放映される前から楽しみにしていた作品がありました。 西武池袋駅に一時期掲示されていた「月がきれい」の番宣です。 こちらを見た時から…

大垣で桜の散り始めを見る

4月15日は「聲の形」作中で将也が人生の最終日に設定をしていた日です。 私も同日を区切りとして生まれ変わると決心した・・・様なそうでもない様な。 そして、生まれ変わるならば鋼の肝臓を希望します。。。 その他、散り始めた桜見物と久々の映画観賞、京…

大垣、宇治、背割堤で桜の旅-3日目

3日目は宇治から行動を開始します。 この日は単独行動とし、帰りに京都駅で待ち合わせることとしました。 目的の八幡市駅は京阪宇治から中書島まで行き、京阪本線に乗換えて2駅です。 駅前はすでに大勢の人がいるため、初めての私は行列に流されるように進み…

大垣、宇治、背割堤で桜の旅-2日目

桜を見る旅の2日目は大垣からとなります。 Tさんは始発で宇治に向かいましたが、私は大垣の桜を堪能してから向かうことにし、少し長居した結果、時間が押してしまいました。 当初は在来線普通列車を乗り継いで行くつもりでしたが、 遅刻を避けるため泣く泣く…

大垣、宇治、背割堤で桜の旅-1日目

今回はTさんからのお誘いがあり、先週末に大垣で一部咲きの桜だった私はどうしても満開の桜が見てみたくなり、御同伴となりました。 今回の予定は以下となります。 ・大垣で「聲の形」的花見と一部の聖地巡り(私リク) ・宇治で「響け!ユーフォニアム」的花…

ぷらっとこだま旅行

近頃は趣味と生き甲斐のため、特に東京〜名古屋を往き来する事が多くなりました。 回数が増えるとやはり出費は抑えたいものですが、限られた休日を有効に使いたいともおもいます。 何度か色々な手段で往き来し、片道の運賃や料金、所要時間と快適度を比較す…

大垣⑩-2日目

大垣2日目です。 本日は大垣城外堀跡、現在の水門川での舟下りに乗船します。 大垣駅にも常時掲示しているこのイラストのやつですね。 ただ、予約時間はまだ先のため、巡礼を済ませてしまいます。 ここは告白ポイントなのですが、選挙掲示物やイベント時の事…

大垣⑩-1日目

1ヶ月ぶりの大垣巡礼となります。 さすがに3月中は決算やらの関係で、あまり外出ができませんでした。 そして4/2には大垣でイベントがあるとのことで、今回は日曜日出発としました。 またまた博多行きにしてしまいました。 新大阪行きよりも車内が混雑してい…

旅行で撮影した鉄道写真

本日は宗教的に休養日(嘘ですが)のため、少し旅行写真の整理をしています。 すると、聖地巡礼や旅行時に撮影した鉄道写真が結構溜まっていました。 旅行の移動手段に鉄道を選択することが多く、鉄道博物館にも行くことから鉄道が好きなんだと思います。 適当…

東久留米で呑む②

ここ数日いやに冷え込んだ結果か、またまた気管支の調子がよくありません。 しかし現在、春の桜に向けての聖地巡礼プランニングを行っているので、体調絶不調のくせに 頭はポジティブというアンバランスな状態です。 土曜日は東久留米にある沖縄料理屋さんな…

東海・関西牡蠣三昧

本日は三重県で食べられる養殖牡蠣の「的矢かき」をメインに、京都、大阪での牡蠣食べまくりツアーです。 いままでに牡蠣には3回あたっていますが、どうにもやめられません。 スーパーで生食用のパック牡蠣を購入して食べるくらいには好きです。 (ご注意・・…

さくら水産でランチを

「さくら水産」はサラリーマンのすばらしい味方です。 主に関東で店舗展開しており、愛知・京都・大阪にも少数の店舗があるようです。 夜は格安酒場として営業している「さくら水産」は、昼は格安ランチで私の寂しい懐を助けてくれます。 また、「さくら」っ…

Hi-Res Playerで音楽再生をする

本日はPioneerのハイレゾ再生アプリ「Hi-Res Player」をiPadにインストールしてみました。 説明もよく読まずに、勢いだけでダウンロードをし、更にハイレゾ再生アドオンに600円を支払いました。 (1200円のところが今なら600円だったのです。。。) 以下、アプ…

団地

私は団地が好きです。 今まで団地に住んだ事はありませんが、ある種の憧れを持っています。 亡くなった祖父と祖母が竹ノ塚の花畑団地に居住していましたが、いつも遊びに行くときは 色々な形の団地が見られるのが楽しみでした。 そのため、旅行先や近所の団…

鮮乃庄で昼から呑む

私は基本的に毎日酒を呑みます。 家で呑むことが多いですが、週に1度以上は外で呑んでいると思います。 「そりゃあ金も貯まらないなぁ」と考えることもあるのですが、考えるだけです。 「庄や」「日本海庄や」の知名度は高く、日本各地に展開しているのでは…

Walkman ZX2とDACを接続する

過去に何度か記事にしましたが、ホームオーディオではiPadとUSB DACを接続しています。 近頃気付いた点として、スピーカーで聴く分には問題がなかったのですが、特に夜間、ヘッドフォンとの接続時に、どうしても気になる点が出てきました。 ・再生中に曲遷移…

ひるね姫を観賞する

「聲の形」を何度か劇場でで観ていると、予告編で流れる映画も決まってきます。 ほぼ半年の間、予告として観てきたのが「ひるね姫」でした。 これは観に行かなければ、という謎の義務感で前売り券を購入し、この3連休に座席予約をして新宿ピカデリーまで行…

新宿で昼から呑む

本日は新宿「カポネ」さんです。場所は紀伊国屋書店の地下、 新宿ピカデリーの裏のため、映画を観た後によく寄らせていただいてます。 こちらのお店は創業40年以上です。 新宿は飲食店は多いですが、意外と入れ替わりは早く、これだけのお店はなかなか無いか…

聲の形原画集

聖地ネタでも酒ネタでもありませんが、本ブログの半分は「聲の形」ですから、 深いことは気にしないようにします。 年始に注文していた商品3点が京都アニメーションネットショップより届きました。 心待ちにしていたので、今週は大垣に行けなくてもこれで幸…

同居人が禁酒状態になってしまった

「肩と背中が痛いんだよね」 と同居人が言い出したのは1月程前だった。 我々は一日中PCに張り付いての作業が多いため、自分にも同じ様な経験があり、 まずは自分のオススメ接骨院を紹介した。 ここは患者本位の施術をしてくれるし、個人的に頼りにしている整…

長野県大町市付近

非常に体調が悪く、明日の海楽フェスタは諦めるかもしれません。。。 本日は、大町市木崎湖を中心にした周辺観光についてです。 木崎湖は「おねてぃ」の聖地として現在でも賑わっています。 自慢ではありませんが、私も2003年から定期的に巡礼しています。 …

Kaiser toneで音楽再生をする

普段、家での音楽再生は以下の様に行なっています。 http://nichinichisou0808.hatenablog.com/entry/2017/02/11/044020 http://nichinichisou0808.hatenablog.com/entry/2017/02/13/104856 こちらのアプリ「NePlayer」は24bit,384kでDACに出力可能です。 し…

所沢で呑む

本日は、先程まで所沢で呑んでおりました。 本当は大垣に行きたかったのですが、、経済的理由につき地元で過ごして見ました。 所沢にはいつの間にかこんなにカワイイ江口寿史のイラストがっ。 ちなみにこれは構内です。 所沢駅はここ数年で生まれ変わり、快…

大阪で昼前から呑む

本日は、大阪の難波周辺の午前中から呑める店を記事にしました。 まずは難波駅JRA場外馬券そばにある「正宗屋」さん相合橋店です。 食べることが大好きなMさんとTさんもご一緒です。 お酒が驚きの安さで提供されています。 大瓶ビールが390円! 日本酒の「特…

東久留米で呑む①

本日は私の地元、東久留米でおすすめNo.1の呑み屋「志乃」となります。 正確にはフグなど季節料理を出す割烹になるかとおもいますが、日本酒のラインナップが豊富です。 こちらはとある日の品揃えです。 こちらは西田酒造の限定日本酒です。 勧められたから…

草津温泉で呑む

天下の名湯、草津温泉です。 宿は皆さんそれぞれお好みがあると思います。 (私は閉館した「高砂館」と、現役の「飯島館」に宿泊することが多いです) そして、その宿でゆっくりと夕食をいただくのもいいですが、外食でおすすめのお店があります。 「源氏」さ…

大垣⑨

平日は関東、週末は東海で過ごすことが多い近頃はよく考えます。 そろそろ大垣に移住した方が良いのではないかと。 …仕事次第ですかね。 本日は3/4~3/5にかけての大垣入りの様子です。 「また大垣」ですが、お付き合いいただければと思います。 今回は友人S…

長野市戸隠、松代

本日は長野県の戸隠と松代となります。 松代は「世紀末オカルト学院」の舞台となっています。 (huluに本作品がアップされたのを見て思い出しました) ※記事中に桜の写真を掲載しましたが、2016年当時の写真です。 新宿バスターミナル「バスタ新宿」から出発と…

朝から赤羽で呑む

赤羽と言う街はとても魅力的です。 特に左党の皆様には聖地ではないでしょうか。 ・朝から呑める、ひたすら呑める ・格安立呑み店から落ち着いた店まで豊富 ・そして以外と夜は早い(ある意味健全?) その他のことはよく知りませんが、赤羽在住の方もそう言っ…

京都、宇治③、大垣⑧

本日は、秋頃に京都〜大垣を訪れた記録です。 のぞみ「新大阪」行きで向かいます。 京都からは在来線で二条にて下車します。 まずは二条で京都在住のSさんと会い、アニメ映画「orange」を鑑賞しました。 TVよりも作画は安定していましたが、ストーリーはTVシ…

京都藤森

本日も、アニメ「たまこまーけっと」「たまこラブストーリー」の聖地巡礼を行なった記録となります。 作中では通学路としての登場が多かったです。また、映画版キービジュアルの背景にもなっています。 京阪特急で途中駅まで行き、各停に乗り換えます。 改札…

京都出町柳

本日は、アニメ「たまこまーけっと」「たまこラブストーリー」の聖地巡礼を記事にします。 本作品は私が山田尚子監督を好きになった初の作品です。 (「けいおん」は自分とは相性が良くなかったみたいです) 東京駅より「ぷらっとこだま」に乗車します。 京都…

和歌山県御坊市

本日は数回訪れた和歌山県をメインに、アニメ「AIR」の巡礼をまとめてみました。 ①では主に和歌山県御坊市と美浜町となります。 最初は聖地巡礼が最大の理由でしたが、何度か和歌山に訪れることで、現在は和歌山県にどっぷりハマッています。 和歌山でも未踏…

大洗③

本日は自衛隊戦車「10式」が派遣されるとのことで、大洗に向かった際の記事となります。 同胞Mは仕事の関係で来ることが出来ませんでしたので、1人旅となります。 上野駅です。 私が子供の頃は地上ホームから定期急行や特急が次々と到着・出発していました。…