聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒の話題がメインになると思います

大垣で灼熱スタンプラリー、夜は梯子酒

本日は7/22よりスタートした映画「聲の形」スマホスタンプラリー参加の記事となります。 21日の金曜日、大垣のポータルサイトを何となく眺めていたら、偶然にもこの記事を発見してしまい「これは大垣に行かねばならん」と、すぐに切符と宿の手配を済ませまし…

新秋津の吉田類さん放浪店を訪ねる

本日はJR武蔵野線の新秋津駅にあるお店で呑んだ記事となります。 ちなみに本日は同胞Mと一緒に呑みにきましたが、彼との付き合いはそろそろ20年近くなり、俗に言う「腐れ縁」と言うやつです。 そしてここ数日Mは「運悪く不味いものばかり食べていて辛い」と…

次の旅行計画と暑気払いを併せて行う

本日は暑気払いついでに次の旅行の相談会を開催した記事となります。 Tさん、Mさん、私の3人で旅行することがしばしばあるのですが、出発までの期間に現地での行先を詰めたり、呑み食い処を決定・予約するための事前話し合い呑み会を開きます。 本日は所沢集…

iPadで「イース クロニクルI・II」をプレイする

本日はiOS版のアクションRPGゲーム「イース クロニクル 1」と「イース クロニクル 2」を購入・プレイした記事となります。 私は過去にPC-8801オリジナル版のイース・イースII・イースIIIを超絶回数プレイしており、恐らくイースIIは50回以上はクリアし、移植…

大垣、名古屋でとにかく食べて呑む

本日は猛暑の東京を脱出したと思ったら、より酷暑であった大阪・京都・大垣・名古屋での旅行・巡礼記事②となります。 そして今回の旅の目的は、Tさんと大阪〜大垣〜名古屋で兎に角美味しいものを食べようツアーとなりました。 ◾️まずは「聲の形」聖地巡礼 一…

大阪で格安コース料理と串揚げを食べる

本日は猛暑の東京を脱出したと思ったら、より酷暑であった大阪・京都・大垣・名古屋での旅行・巡礼記事①となります。 そして今回の旅の目的は、Tさんと大阪〜大垣〜名古屋で兎に角美味しいものを食べようツアーとなりました。 ※本記事はほぼ食べ物の写真のみ…

ポータブルBlu-layプレイヤーで「聲の形」を視聴する

本日はポータブルBDプレイヤー購入・使用感想の記事となります。 ◾️購入理由 5月中旬までは大垣に行けば劇場で「聲の形」が上映していましたが、残念ながら現在は終了しています。 聖地大垣で映画を観ることに慣れた私はここ2ヶ月程、大垣に巡礼してもやや寂…

iPhone7を破壊してしまった

本日は表題の通りの情けない記事です。 4月末に購入したばかりのiPhone7を、岐阜県大垣で酔っ払いながらいい気分で持ち歩いていたら(歩きスマホではありませんよ)、手からすっぽ抜け、道路に投げ出された衝撃で表面ガラスがヒビが入りました。 iPhone4sも誤…

大垣、養老で初猛暑日を過ごす

本日はライフワークの「聲の形巡礼」での大垣・養老探訪の記事となります。 本日は東京駅から贅沢に「のぞみ」です。近頃はどれだけ早い時間に大垣に到着できるかをアタック中です。 そしてこの日の車両は700系(西日本所属)でした。 本日も大垣は晴天、、、…

毎日の朝食、またはおやつ

本日は私の朝食について記事にします。 現在、1週間の平日5日間は朝食にほぼ蕎麦を食べます。 そしてランチは摂らずに、15時前には世の小学生と競う様に仕事を終え、気が向けばおやつも蕎麦を食べる事が多いです。 「小諸そば」の「2枚冷やしたぬきそば」で…

川越で「さつまいも懐石」をいただく

本日は「月がきれい」の聖地巡礼ではなく、観光をするために川越を訪れた記事となります。 しかも、主な目的は何とも珍しい『さつまいもの懐石料理を食べる』です。 これは両親のリクエストのため私も同伴しましたが、本心は「あ〜、川越聖地巡礼もしたいわ…

新宿で宮崎料理を堪能する

本日は新宿で宮崎料理を提供するお店で呑んだ記事となります。 JR新宿駅と西武新宿駅は少しばかり離れていますが、JR新宿東口ビルの中には西武新宿線乗入れのための準備がしてあった噂を聞いたことがあります。 JR新宿駅を入ったところに天井の高い場所が残…

マランツ「HD-AMP1」とiOSハイレゾアプリの相性

本日は私が所有しているマランツアンプ「HD-AMP1」のUSB-DAC機能の相性について記事にします。 ◾️はじめに 私はiPadProまたはiPhoneをLightningケーブルからマランツ「HD-AMP1」の背面USBに接続し、ハイレゾ再生環境を手軽に楽しんでいます。 現在のオーディ…

iPad ProとBluetoothスピーカーを接続する

本日は携帯電話キャリアauの「au STAR ギフトセレクション」で頂いたスピーカーの記事となります。 今までも夜ベッドの中で使用するBluetooth(以下BT)スピーカーが欲しかったのですが、買う程ではなかったので、今回、auよりポイント利用で頂くことにしまし…

西武鉄道の新型車両に乗車する

本日は表題の通りとなります。 月曜日の仕事後に人と会い軽く呑んだのですが、その帰りに所沢から西武鉄道の新型車両「40000系」に乗車することができました。 この列車の特徴として曜日時間帯により、2通りの運転を行っています。 ・料金不要の通勤列車 (ロ…

仲夏の大垣で「聲の形」聖地巡礼をする

本日は私の定例行事となりました、「聲の形」の大垣聖地巡礼記事となります。 私は昨年の9月下旬から大垣聖地巡礼を開始したのですが、9ヶ月間での大垣滞在日数が33日となりました。(1泊2日を2日と換算した場合) 要は約1ヶ月間を大垣で過ごしているわけです…

郡上八幡で古い街並みを見物する

本日は岐阜県郡上市を訪れた記事となります。 6/24,25,26と岐阜県に滞在しましたが、25日は名鉄岐阜駅側の岐阜バスターミナルより高速バスで郡上八幡を目指しました。 郡上八幡といえば「郡上おどり」で有名ですが、残念ながら今回は祭りのシーズンではない…

岐阜県長良川で鵜飼見物をする

本日は岐阜県で行われている伝統の鮎漁「ぎふ長良川鵜飼」を見物した記事になります。 6/24,25,26と2泊3日で岐阜県をまわってきましたが、毎回大垣だけでも何ですから、今回は長良川での鵜飼見物を組み込みました。(勿論、聖地大垣にも行きましたが、今回は…

池袋の格安ショップでスマホ用レンズを購入する

本日は池袋で見つけたどこかで見覚えのあるお店について記事にします。 ◾️これはダ○ソー? 池袋駅の西口交番の斜め向かいにある、誰もが見覚えはあるけども行ったことが無いであろう格安ショップを教えてもらいました。 、、、なんといいますか、「ダ○ソー」…

夕方前の池袋で呑む

本日は仕事後の16時頃から池袋で友人と呑んだ記事となります。 私が池袋で一緒に呑むと言えばS氏です。 ザ・腐れ縁なのですが、かれこれ長年のお付き合いとなります。 実は本日会うのにも「iPad Proのケースを頂く (特価¥100)」という重大な理由がありました…

同居人を祝いにホルモン屋に行く

本日は同居人の生誕祭(笑)のため、東久留米にあるホルモン屋さんで呑んだ記事となります。 東久留米には美味しい焼肉(ホルモン)屋が数軒ありますが、本日は同居人の希望により「山形屋」さんになりました。 ちなみに我が家では、誕生日の人は他同居人2人から…

より多く歩いた聖地巡礼先を調べる

本日はiPhoneの万歩計から、とりわけ多くの歩数を歩いた日の行動をまとめてみました。 この様に近頃のiPhoneには万歩計が内蔵されており、日々の行動のパラメーターが確認可能です。 私はiPhone6に機種変更時からこの機能を使用開始し、2015年の5月から現在…

サントリーの高級ウイスキーを呑む

本日は表題の通りとなります。 本日、池袋にてサントリーの高級ウイスキーを購入しました。 しかも、2種類です。 まずは「山崎12年」です。 そしてもう一種類は、、、 そう、あの「響17年」! この高級酒2本が並ぶことはなかなか無いと思います。 お値段が気…

新型iPad Pro12.9を購入しました。

本日は今月に発表・発売された新iPad Pro12.9購入について記事にします。 ◾️現在までのタブレット環境 初代iPad Pro12.9の128GBを使用しています。 (過去にはiPad4th,OptimusPadを購入したことがあります) タブレットで日々のネット、動画鑑賞、音楽再生から…

たまには兄弟で寿司屋呑みをする

本日は私の兄とお寿司屋さんで呑んだ記事になります。 来週には私、私の友人、兄、兄の友人の4人で長良川鵜飼を見に行く予定なので、私と兄の2人で話を詰めることにしました。 自分の兄ながらに食い道楽だなあ、と普段より思っていますが、本日の集合場所は…

今週のお題「家飲み」

私のブログテーマの1つには「酒」がありますので、今回初めて「今週のお題」から記事にしてみます。 私は外飲みは勿論のこと、家でも毎日飲みます。 そして、個人的にはお酒は「飲む」よりも「呑む」が好きかもしれません。 ■普段の家呑み 私はおっさん3人で…

練馬で60年続く食堂に行く

本日は西武練馬駅近くにある、約60年近く営業されている呑み屋(食堂)に偶然立ち寄った記事となります。 少し前の記事ですが、朝から池袋でハシゴ酒をした際に同行したS氏と今回も昼呑みをすることとなりました。 池袋でモーニングをハシゴする - 聖地巡礼に…

実家猫の思い出

本日の記事は表題の通りとなり、このブログのテーマとは関係がありません。 10日程前の出来事となりますが、台湾(中国)では、この頃の故事に倣い端午節に粽(ちまき)を食べる習慣があり、私も粽が大好きなので、毎年その時期になると食べるようにしています…

尾道で「かみちゅ!」聖地巡礼の旅

本日は広島県尾道市で「かみちゅ!」の聖地巡礼をした記事となります。 ◾️「かみちゅ!」について アニメ作品「かみちゅ!」は2005年にTV放映された、神様で中学生の女の子「一橋ゆりえ」が主人公の、ほのぼのとした尾道が舞台のお話です。 版権:アニプレッ…

大垣で今年初の天然鮎をいただく

本日は約3週間(大垣祭り)ぶりに大垣へ聖地巡礼に行った記事となります。 私が大垣に伺うのは今回で15回目となりましたが、この先のイベント(岐阜・郡上の鵜飼と大垣花火大会)もまだまだ目白押しとなっています。今年一年は大垣イヤーとし、大晦日から元日に…

鉄道線路の種類を調べてみる

本日は国内の鉄道線路(主にレール)について記事にします。 (踏切内より撮影しています) 先日、名古屋から東海道本線の快速列車に乗車した時にとても乗り心地が良く、車両の高性能化は勿論のこと、レールや道床なども良いものを使用しているのではないかと考…

モバイルSuicaに移行しました② (現金チャージについて)

本日はモバイルSuicaへの現金入金(チャージ)について記事にします。 日が経つのは早いもので、私がiPhone7のモバイルSuicaに切り替えてから、間も無く3週間となります。 なお、ICカードSuicaからモバイルSuicaに移行した際の記事は、以下を是非ご覧ください…

池袋でモーニングをハシゴする

本日は池袋駅周辺で早朝ハシゴをした記事となります。 昨日は友人S氏と呑みにいくはずだったのですが、私が通院のハシゴをしたためにお流れとなってしまいました。 本日の朝の5時過ぎに「朝食を食べに行く?」とS氏からお誘いをいただき、体調も良さそうなの…

仕事帰りに池袋で回転寿司をいただく

本日の記事は表題の通りです。 私は基本的に仕事後は寄り道をせずに帰宅するのですが、本日はそうもいかない理由がありました。 ・昨日の母親とのメール 「明日は友達と春日部で映画(家族はつらいよ2)を観てから、ランチにお寿司食べに行くのよ」 ・本日昼の…

Amazonプライムフォトを使用してみる

本日はAmazonプライム会員が無料で利用可能なサービス、「Amazonプライムフォト」について記事にします。 ◾️iPadの空き容量が足りない 普段、旅行などで撮影した写真は、1度PCに全て吸い上げ、気に入った写真をiPadProにコピー・閲覧をしていました。 一般的…

JR高速バスに安く乗車する方法

現在au携帯回線の帯域制限により、外でのブログ更新が行えません。(普段は車内などで書いています) また、8ヶ月観続けた「聲の形」の劇場公開が完全に終了したため、生活のリズムが狂っています。 以上、どうでもよい近況報告となります。 本日は私が日頃利…

アニメ発祥の地で北海道料理と酒を楽しむ

本日は西武池袋線の「大泉学園駅」にある北海道料理の呑み屋さんについて記事にします。 ◾️大泉学園とはどんな町? 西武池袋線で池袋駅から15分程度の所要時間で到着する、沿線内練馬区の高級住宅地です。 「アニメ発祥のまち」と呼ばれる理由として、ここ大…

映画「聲の形」の国内最終上映を観る

本日は映画「聲の形」が2016年の9月17日から公開され、その後私が約8か月の間同作品を鑑賞するための映画館通いをする最後の日となりました。 ◾️複数回劇場に足を運ぶと気づくこと 今までも複数回劇場に足を運んだ作品ありますが、『ガールズ&パンツァー 劇…

携帯電話で初めて帯域制限となりました

本日は私のau契約スマートフォンのデータ転送量が、契約量の上限に到達したことを記事にします。 ◾️始まりは一通のCメール 今までiPhoneを8年近く使用してきましたが、この様な事態は初めてのため、面食らっています。 ちなみに5/20現在の残りデータ転送量(…

モバイルSuicaに移行してみました

本日はJR東日本が提供するサービス「モバイルSuica」について記事にします。 余談ではありますが、少し前は日本中のIC乗車券を集める意気込みでしたが、早々に頓挫した過去があります。 ◾️移行前に悩んだこと iPhone7に移行した直後もモバイルSuicaのことは…

Amazon Kindleで電子書籍を管理したい

本日はAmazomが提供する電子書籍「Kindle」について記事にします。 ここ数年の私は動画・音楽コンテンツと同様に、本も徐々にではありますが紙媒体からデータに移行中です。 仕事がIT系のためかデータでの管理にあまり抵抗がない、というのもあるかもしれま…

「聲の形」のBD/DVDが発売されました

本日は映画「聲の形」のBD/DVDの発売日でした。 2月に発売日が発表されてから、とても楽しみにしており、本日は6:00より仕事を開始し、もちろん仕事は手に付かず、ランチもとらずに14:00には作業を終わらせて逃げる様に帰宅をしました。 人生初、同作品のデ…

大垣祭と「聲の形」巡礼を両立させたい

本日は5/13,14に開催された「大垣祭」と、私の年中行事である「聲の形」の聖地巡礼を楽しんできた記事となります。 今回ももちろん「ぷらっとこだま」で名古屋に向かいますが、東京駅の新幹線口ではこの様なPVも流しており、期待が高まります。 大垣祭につい…

大垣での宿泊事情などについて

今回は私が今までに聖地巡礼時に大垣で宿泊したホテルについて記事にします。 ◼️大垣ってどんな町?その前に、関東民である私が大垣について勝手に紹介をしますが、多少の事実誤認はご勘弁ください。 まずは大垣の位置ですが、岐阜県の南西「西美濃」地区に…

定額音楽サービス「ANiUTa」を使用してみた

本日は月定額音楽サービス「ANiUTa(アニュータ)」の使用感について記事にします。 持ち歩いているWALKMANに格納している楽曲の大部分がアニメ系な私にとっては、サービス開始時からとても気になるアプリでした。 ANiUTaとは ANiUTaは定額音楽サービスの中で…

音楽配信サービス「mora」から楽曲を購入する

本日は音楽配信サービス「mora」について記事にしたいと思います。 近頃では「e-onkyo」や「OTOTOY」などの音楽配信サービスもありますが、私は「mora」の使用頻度が高いです。 理由としては「趣味のジャンルが充実しているから」につきます。 一部アーティ…

地元で呑み屋の新規開拓をする

大型連休中はカレンダー通りの仕事スケジュールでしたが、流石に谷間の平日2日間はそれぞれノー残業&午後休として、地元の東久留米で新しい呑み屋さんを見つけることにしました。 ・・・だって、どうせ取引先は9連休なんだもん。 ◾️東久留米のちょっといい…

秩父で芝桜を見る+「あの花」巡礼の記録

本日は今年4月にリニューアルした「西武秩父駅」と、「羊山公園」の芝桜を目指します。 関東圏ならば、近頃はTVでも西武鉄道の秩父CMを見る機会が特に増えたのではないでしょうか。 私は普段から1駅手前の「横瀬駅」には良く訪れ、武甲温泉の日帰り施設を利…

iAudioGateで音楽再生をする

本日はKORGのiPhone/iPod用ハイレゾ対応音楽再生アプリ「iAudioGate」をダウンロード購入しました。 PC版「AudioGate」譲りの高音質と、シンプルなインターフェイスがウリのアプリのようです。 いつもはiPad画面構成に最適化された再生アプリを購入するので…

今さらですがiPhone7に機種変更

iPhone6 64GBを2年間使用していましたが、近頃はちょっとした不満などがでてきました。 ・iPad Proと比較してモッサリ動作がつらい ・ホームボタンがやや不調でがっかり ・64GBモデルの空容量が3GBでヒヤヒヤする ・大型連休にはデバイスが欲しくなる ・月々…