聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオ系メイン

今年中にやっておきたいこと

本日の記事は”今週のお題「今年中にやっておきたいこと」”となります。 ・・・話はいきなり大晦日となりますが、以前の12/31は「徹夜明けからのビックサイトでコミケ出展をする」が恒例行事となっていました。10年近くは通っていたせいか、今でも年末になる…

イルミネーション美しい大垣

本日はライフワークである大垣聖地巡礼記事となります。 ・・・今回はミラーレスカメラを家に置いて来てしまい、あまり写真を撮影しなかったので、イルミネーションについてのみ記事にします。 イルミネーションが行われたのは、大垣駅南北口、北口アクアブ…

マランツ「HD-AMP1」とiOSハイレゾ再生アプリの相性②

◼️はじめに 半年前に同様の記事を書きましたが、現在はiOS Ver.も11.2となり、各再生アプリも更新されました。私自身の再生機もiPad Proを2ndに変更し、近頃は使用アプリ環境も固まったため、再度の本記事となります。 以下が前記事となります。 ※本記事内で…

PCキーボードにおける「かな入力」は便利だと思う

本日は表題の通りとなりますが、実は全く調査も言及もしておりません。 私はPCの使用を始めた頃から日本語はかなキーで入力するのが作法だと考えていたので、未だにローマ字入力が苦手です。念のため自己擁護をしておくと、英語入力も仕事柄「それなりに」す…

家族が緊急入院して考えたこと

まず最初に、本日の記事はタイトルの通り旅行や呑み屋の記事ではありませんが、暗い話でもありません。 ・・・11月の上旬に父親が救急車による搬送、緊急入院をしていました。今回は、私がこの1ヶ月間で学び考えたことを記事にしてみようと思います。 この病…

大宮でハシゴ酒と東武鉄道

本日は埼玉県随一の繁華街、大宮で軽くハシゴ酒をした記事となります。 私は埼玉県春日部市外れの出身であり、中学生時代までは「春日部市街地=都会」「大宮市街地=大都会」「秋葉原=超都会」との認識でしたが、成人後は大宮にはあまり立ち寄らなくなりま…

今年買ってよかったもの

本日は、今週のお題「今年買ってよかったもの」の記事となります。 今年は旅行ばかりしており、経済力の関係から余り買い物をしなかった(正しくは”出来なかった”)のですが、可能な限り思い出してみました。 ・デジタルアンプ マランツ HD-AMP1 ・DAP SONY NW…

日々草を育てる④

本日は家で育てている日々草の記事④となります。 一般的に日々草は初夏から秋までの花(一年草)の認識となっていますが、環境さえ整えれば、越冬も可能のようです。 現在我が家では室内栽培に切り替え室温を20度に保っているので、夏に比べて花付きは少し寂し…

地元の呑み屋の新規開拓をする②

本日は表題の記事となります。 地元の新規開店する呑み屋(または料理屋)情報を知る手段として、私は以下を活用しています。 (残念ながら今の地元には飲み友達がいないため、口伝てに情報を仕入れることはできません) ①通り道で開店準備を発見! ②まちBBSの地…

大洗 聖地巡礼の筈が呑みの1日に

本日は間も無く新作が劇場公開される「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗への聖地巡礼(?)の記事となります。 ちなみに私はこの1年、大垣や宇治にばかり行っていたので、10ヶ月ぶり大洗となります。 ◼️本日は上野発 私は上野駅地上ホームが好きなので…

紅葉の宇治と養老、大垣聖地巡礼

本日は表題の通りとなります。 1つ前の記事で「仕事が忙しい」と泣き言を書いていましたが、近々収束する予定となりました。 収束理由には公私で色々とありましたが、まだ完全解決をしていないため、丸く収まることを期待している日々です。 ・・・11/18から…

紅葉の大垣「聲の形」聖地巡礼

本日は恒例の「聲の形」聖地巡礼となります。 好景気ニッポンの波により、ついに毎日5時間残業時代となりました。全額補償されるとはいえ少し辛い、、、そしてそう、辛い時は週末に大垣へ行くんです。 ・・・これまでも大垣他へ「聲の形」の聖地巡礼をしてき…

SONY WALKMAN ZX300使用感想

本日は表題の通りとなります。 ZX300は2017年10月に発売されたWALKMAN ZXシリーズの最新機種となります。現在私はZX2を使用していますが、近頃ブームになりつつある「バランス接続」を試してみたくなり購入に至りました。 購入にはこちらのZX300レビュー群を…

「響け!ユーフォニアム」な週末

本日は10月22日開催された「響け!ユーフォニアム」公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第2回定期演奏会~ などで京都・大垣を訪れた記事となります。 ◼️出発は東京駅 土曜日朝、東京駅から乗るのはいつもの6:20発、広島行きです。 大垣駅で「聲の形…

池袋で朝から呑もうとしたら・・・

本日は月曜日の早朝から池袋駅前で朝呑みに頓挫した記事となります。 この月曜日は労働に向かない日と判断して、早朝から池袋で1人呑みをすることにしました。 まずは一軒目、池袋駅北口を出て30秒ほどの位置にある24時間営業の「大都会」に到着です。 こち…

関東民が京阪電車に惹かれる

本日は京都〜大阪を結ぶ「京阪電気鉄道」についての記事となります。 ◼️なぜ京阪電車に惹かれるのか 関西の大手私鉄と言えば「阪急」「近鉄」「阪神」あたりが関東でも知名度が高いと勝手に思っていますが、私は「京阪」と「南海」が好きであり、利用頻度も…

名濃京阪で呑みの週末

本日は東海、近畿地方に旅行した際の呑み記事となります。 この週末土曜日から月曜日にかけて東京発名古屋、大垣、京都、大阪と巡って来ましたが、あまりに楽しかったので、溜まっていたストレスが一気に発散できて最高に幸せでした。 ◼️始まりは東京発「の…

聖地巡礼で入手した御守り

本日は神社の御守りについて記事にします。 私の御守りに対する考えとして「神様の分身を授かることで最悪の事態は避けたい」、「アニメ聖地の御守り(神様)に対して感謝感激と畏怖の念を持つ」があります。神様は神様の世界がありますから、過度の期待は禁物…

「地元で呑み屋の新規開拓をする」のその後

本日は私の地元の美味しい呑み屋さんの記事となります。 本題に入る前に…ここ半月以上の平日は毎日12時間近く仕事をしており、この状態は年内中続きそうなので、ストレス発散のブログ更新も出来ずにご機嫌真っ逆さまな私です。 以上、愚痴でした。 ・・・こ…

大垣「十万石まつり」と「聲の形」聖地巡礼

本日は10/9に大垣で開催された「十万石まつり」と「聲の形」聖地巡礼&スタンプラリー参加記事となります。 ◼️行きだけ新幹線 本日はやや急ぎのため往路は東京駅6:20分発のぞみ、復路はJR高速バスとなります。 そして本日もまだまだ大垣は暑いのです。 ◼️十万…

吉祥寺「左党の聖地」で呑む

本記事のタイトル「左党」についててすが、革新派や左翼思想の意味ではありませんのでご注意ください。 ・・・江戸時代の鉱夫(または大工)が左手に鑿(ノミ)を持って作業する様子「ノミ手」から「飲み手」ときて洒落で「左党」になったそうで、読みは「さとう…

池袋名店食堂が間も無く閉店する

本日は池袋の食堂の閉店前営業、他記事となります。 ◼️1軒目 以前も一度記事にした池袋北口にある食堂兼呑み屋の「九州一食堂」は区画整理か何かの理由で7月に閉店予定でしたが、なんとか今まで営業を延長していました。しかし今回来店時に遂に閉店予告が掲…

日々草を育てる③

本日は家で育てている夏の花、日々草についての記事③となります。 8月に最初のペアを購入してからも近所の花屋さんをちょくちょく覗いていたのですが、別の色が入荷したので増やすこととしました。 最初に購入のペア 今回購入した新色 4色を並べるとなかなか…

「聲の形」大垣巡礼1周年

本日は表題の通りとなります。 「聲の形」の大垣聖地巡礼は2016年9月29日が初訪問となるので、早いもので先日で1年となりました。 本当は今年も9/29に大垣入りをしたかったのですが、外せない仕事により断念した次第です。(個人的には仕事なんてどうでもいい…

劇場版「響け!ユーフォ二アム」を鑑賞する

本日は表題の通りです。 9/30封切りの「響け!ユーフォ二アム 届けたいメロディ」に誘われたので鑑賞したのですが、劇場版第一弾がほぼTV総集編だったのに対して、第二弾の本作は新作カットが大幅に増えたことと再構成も良い感じでなかなか楽しめました。 ・…

浜松町で立ち呑みに徹する夜

本日は浜松町(大門)で立ち呑み屋さんをハシゴした記事となります。 長年のザ・腐れ縁のS君が浜松町勤務となり、前々から酒のお誘いを受けていたのですが、今回いよいよ呑み交わす機会に恵まれました。 ◼️1軒目 大門駅で下車して世界貿易センタービル前に出ま…

京都で「聲の形」、大垣でも「聲の形」②

本日は京都の宇治と岐阜の大垣に行った記事の②となります。 京都の宇治市で映画「聲の形」を鑑賞した後は当然、岐阜県の大垣に聖地巡礼に向かいます。京都駅から大垣駅までは、新幹線の米原から在来線乗換で約1時間、または全区間在来線で約2時間となります…

京都で「聲の形」、大垣で「聲の形」①

本日は京都宇治と岐阜大垣に行った記事の①(京都編)となります。 映画「聲の形」も昨年9月の公開時から1年が経過し、今年春には一般劇場での上映が終了しましたが、今回、制作会社「京都アニメーション」のお膝元、京都府宇治市で上映されることとなり、私と…

習得したい言語がある②

本日は私が普段使用している所謂「標準語」「東京弁」以外の言語習得についての記事②となります。 私は日々の仕事で英語に悪戦苦闘している癖に、さらに新しい2つの言語に挑戦してみようと考えています。 記事①につきましては以下をご覧ください。 nichinich…

習得したい言語がある①

本日は私が普段使用している所謂「標準語」「東京弁」以外の言語習得についての記事①となります。 日々の仕事で英語に悪戦苦闘している癖に、さらに新しい言語に挑戦してみようと考えています。 ◼️大垣の話し方をマスターしたい 大垣は地理的に岐阜県の最西…