聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

4作品聖地巡礼の旅③

本日は月曜日です。

本来ならば労働しているはず、、、なのですが、気管支を悪くして本日1日は休業です。

 

さて、3日目も朝から単独行動です。

私個人として、昼は単独行動、夜に集合して呑みながら昼間の事を語り合う、が好きです。

 

高山駅バスターミナルより、平湯温泉経由の松本駅行きバスに乗車します。

f:id:nichinichisou0808:20170213142614j:image

20分前から並んでいたのに、ガラガラでした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170213142710j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213142724j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213142736j:image

平湯温泉バスターミナルで休憩後、松本を目指します。

途中の景色は紅葉あり、ダムありで素晴らしいものでしたが、ほとんど寝てました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170213143518j:image

これは別の日に撮影したものですが、当時は駅観光案内所でも宣伝をしていました。

 

本日は事前に行く場所を決めていましたので、タクシーに乗車します。

オレンジ探訪は夏に二度ほど来ており、今回は未到達地点の回収です。

(趣味や仕事を合わせると松本には20回は来ていますが、地理には疎い役立たずです)

 

そして到着したのは、、、

f:id:nichinichisou0808:20170213143759j:image

弘法山古墳公園。

夏に松本駅からの徒歩を試みましたが、暑さと時間制限で到達できなかった聖地です。

タクシー運転手に待機をお願いすると、双眼鏡持参で運転手も同行することに。

お話好きで地元に詳しい方でした。

(あそこが元市長の家で、、、とか、松本は日銀があるんだよ云々)

f:id:nichinichisou0808:20170213144130j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213144155j:image

松本市が一望できます。

作品中では桜の季節の描写がありましたが、現実でも春のお花見はオススメとのことです。

そして隣にいるのは菜穂ちゃんじゃなくて、双眼鏡を持った地元通の運転手です。

 

次はアルプス公園まで乗車します。

途中、サリン事件現場などを回ってくれましたが、、、う〜ん、これは寄らなくても。

 

f:id:nichinichisou0808:20170213144726j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213145435j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213145504j:image

展望台からアルプス方面です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170213145556j:image

そのまま裏山の道を歩きながら、城山(じょうやま)公園に向かいます。

30分程で到着し、展望台に登ります。

f:id:nichinichisou0808:20170213150022j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213150104j:image

今日は高いところが多いです。

こちらの公園も桜の季節がオススメとのことでした。

 

そして徒歩で松本城に向かいます。

f:id:nichinichisou0808:20170213150316j:image

途中、本編にも登場するこちらを通ります。

地名からしても菜穂の家はこの近所なのでしょう。

しかし、ここから学校までは相当な距離と高低差があります。健脚なんでしょうね。

 

f:id:nichinichisou0808:20170213151724j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213151747j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213151957j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213151805j:image

これは図書館です。

本編でも登場します。

f:id:nichinichisou0808:20170213152041j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213152414j:image

昼は松本城側で馬刺しと蕎麦を頂きます。

数年前まではお気に入りの馬料理屋さんがあったのですが、閉店してしまいました。

  

f:id:nichinichisou0808:20170213151901j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213151937j:image

下校シーンでもよく登場したあがたの森公園です。

f:id:nichinichisou0808:20170213152022j:image

近いうちに他の地点も紹介いたしますが、夏の松本はこんな感じです。

f:id:nichinichisou0808:20170213152708j:image

雲が近くてとても素敵ですよ。(暑いですが)

そして松本駅でMさん、Tさんと合流し、、、

f:id:nichinichisou0808:20170213152856j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213153055j:image

帰るのかと思いきや、、、

f:id:nichinichisou0808:20170213153213j:imagef:id:nichinichisou0808:20170213153225j:imagef:id:nichinichisou0808:20170213153349j:image

立川「ひだりうま 伝助」で呑むのでした。

 

以上で表題の2泊3日巡礼記は終了となります。

 

※おまけ

劇場版オレンジ公開前に、池袋パルコで開催されたオレンジ展です。

f:id:nichinichisou0808:20170213153617j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213153640j:image

f:id:nichinichisou0808:20170213153705j:image

撮影禁止でしたが、原作原画やアニメ原画の展示などもありました。

アニメ版、もっと結城信輝のキャラクターを生かして欲しかったです。

ガンガレ、トムスw