聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオ系メイン

大垣⑤

このブログは連休に開始したのですが、仕事が再開すると更新が滞り出しました。

時間はあるのですが、日々の作業が終わると酒タイム〜就寝までの流れが完成しているようです。

 

本日はつい数日前の大垣巡礼となります。

f:id:nichinichisou0808:20170221183006j:image

今回は「のぞみ」で名古屋まで出ますが、何故かいつも博多行きなんですよね。

 

そして、名古屋から大垣までは東海道本線に乗車し、大垣からは未乗車であった樽見鉄道に乗車します。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221183339j:image

終点の樽見です。

この鉄道は途中駅からこの樽見までの数駅間は、単線1閉塞となっています。

(信号〜次の信号までの区間を閉塞といい、1閉塞に存在できる列車は1編成です)

ということは、なかなか列車が来ないのです。

f:id:nichinichisou0808:20170221183931j:image

車内です。

椅子がながーい。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221184306j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221184350j:image

そして復路は東大垣で下車し、コロナワールドまで徒歩で向かいます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221184513j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221184520j:image

本日現在、東京から一番近い上映館は大垣になります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221184623j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221191601j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221191534j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221184643j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221191550j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221184701j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221184712j:image

今回は開放撮影で夜景にチャレンジです。

この橋は桜の季節には満開となりますので、今の内から夜桜撮影の練習ですね。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221192051j:image

この晩は、疲れ果てたので久々にホテル飯となりました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221184916j:image

2日目は朝から養老鉄道大垣駅聲の形の新発売グッズを購入します。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221185057j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221185112j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221191306j:image

そして岐阜駅に立ち寄ります。

岐阜駅にて聖地写真を撮り漁ります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221191321j:image

岐阜駅まえの信長公像です。

信長といえば「戦国群雄伝」ですかね。

 

いつもでしたら名古屋から新幹線で帰路につくのですが、、、

 

f:id:nichinichisou0808:20170221185225j:image

今回は特急「ワイドビューしなの」で松本に出て、松本からは「スーパーあずさ」で新宿に出ます。

中央線振り子特急乗り比べの旅です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221185439j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221185451j:image

相変わらず東海特急の車体は広々としています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221191507j:image

f:id:nichinichisou0808:20170221185548j:image

松本では高山から来たMさん、Tさんと合流し、一杯引っ掛けてから簡単な松本観光をします。

、、、こちらは松本の城山公園からみたアルプスです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221185650j:image

そして東日本の振り子特急、スーパーあずさです。

 

振り子特急連続乗車の感想としては、東海の方が乗り心地はマイルドでした。

線形や速度も関係するので一概には言えませんが、ワイドビューしなのは車体傾斜がスムーズですね。

スーパーあずさでは体が小刻みに左右に揺らされました。

 

近い将来、両車両ともに引退するでしょうし、現在の振り子技術自体が終焉に向かいそうな今日なのが残念です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170221191912j:image

そして、立川にて下車し「左馬」で反省会(w)をして御開きとなりました。