聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

長野県大町市付近

非常に体調が悪く、明日の海楽フェスタは諦めるかもしれません。。。

 

本日は、大町市木崎湖を中心にした周辺観光についてです。

木崎湖は「おねてぃ」の聖地として現在でも賑わっています。

 

自慢ではありませんが、私も2003年から定期的に巡礼しています。

、、、おねてぃのファンではないのにです。

同胞Mが信者でして、付き合いで行っている状態です。

 

もちろん大町市自体は魅力的のため、積極的に行く様にしています。

 

ただし、私には聖地ではないので、現地でスポットを探さねばなりません。

ですので今回、そのような箇所も紹介いたします。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152059j:image

子熊山から見た木崎湖全景です。

f:id:nichinichisou0808:20170318152139j:image

こちらは早朝バージョンです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152225j:image

木崎湖の早朝です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152309j:image

海ノ口駅です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152347j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318152747j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318173310j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318173320j:image

 付近の景色です。

(線路は踏切内より撮影)

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152451j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318152558j:image

夏に木崎湖で行われる灯籠流しと花火大会です

 

f:id:nichinichisou0808:20170318155212j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318155224j:image

九月の中頃には木崎湖付近の神社でお祭りがやっており、振る舞い酒まで頂きました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318160739j:image

こちらの神社は冬はこうなります(松本出張ついでに寄ってみました)

 

f:id:nichinichisou0808:20170318164328j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318164342j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318164357j:image

蕎麦屋巡りが楽しいです。

個人的に美味しいと思うお蕎麦屋さんが一帯に4軒はあります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318152958j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318153023j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318173426j:image

木崎湖黒部ダムが近いので、私は必ず行きます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318153041j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318153052j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318153112j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318153124j:image

しかし黒部の真髄は、室堂にあると思います。

天気は安定しませんが、目の前を流れる雲は圧巻です。

(すこし運賃はお高めです)

ちなみに私は、室堂から富山方面行ったことがありません。

 

 f:id:nichinichisou0808:20170318154529j:image

ちなみに、視界最悪だった室堂です。

知り合いは嵐の室堂だったこともあるとのことでした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318153530j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318153543j:image

白馬八方尾根の鏡池も比較的近く行けます。

こちらは1時間近くの軽登山がありますが、おすすめです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318153809j:image

木崎湖は仁科三湖のうちの1つの湖です。

写真は一番大きな青木湖になります。

木崎湖から自転車で30〜60分でしょうか。

湖畔は自転車で一周する事ができます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318173100j:image

仁科三湖の1つ中綱湖です。

他の2湖よりも小さいです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318161023j:image

大町ダムです。

木崎湖からは根性で歩いていきました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170318163047j:image

高瀬ダムです。

2011年前までは、東電がバスによるダムと発電施設を見学できる無料ツアーがありました。

現在はTEPCO館閉館に伴い、ツアーは終了しましたが、ダムに訪れる事は可能です。

  

f:id:nichinichisou0808:20170318154731j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318154744j:image

f:id:nichinichisou0808:20170318154755j:image

そして大糸線日本海側に向かうと、糸魚川にも出られます。

日本海の魚を食べるのにもいいです。

こちらの写真3枚は少し前の物のため、全て現存いたしません。

 

宿については、だるまや分店さん、木崎湖キャンプ場さんをよく利用します。

昨年初めて使用しましたが、海ノ口キャンプ場さんも良かったですよ。

f:id:nichinichisou0808:20170318173748j:image