聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

新宿で昼から呑む

本日は新宿「カポネ」さんです。場所は紀伊国屋書店の地下、

新宿ピカデリーの裏のため、映画を観た後によく寄らせていただいてます。

 

こちらのお店は創業40年以上です。

新宿は飲食店は多いですが、意外と入れ替わりは早く、これだけのお店はなかなか無いかと思います。

 

記憶違いで無ければ、「越乃寒梅」が大人気だった頃、私も通った時期がありました。
それから暫く縁遠くなりましたが、近頃になりまた通いはじめました。

f:id:nichinichisou0808:20170319032515j:image

f:id:nichinichisou0808:20170319035145j:image

美味しい定食でランチ営業もしておりますが、もちろんその時間から呑むことも可能です。

そして、こちらのお店は女性客や地元の方も多いようです。

それも長年続く理由かもしれません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170319032646j:image

なんとコレがお通しですからビール2杯位は余裕ですね。

私個人は「お通し」はそのお店の顔メニューなワケですから、大賛成です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170319033055j:image

さんま刺しです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170319033144j:image

ぶり刺しです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170319033218j:image

鰹に

 

f:id:nichinichisou0808:20170319033257j:image

 

f:id:nichinichisou0808:20170319034036j:image

f:id:nichinichisou0808:20170319035227j:image

ロールキャベツです。

新宿ですとロールキャベツは「アカシア」さんが有名ですが、こちらもなかなかです。

 

そして、なによりもすごいのが、こちらの日本酒ラインアップです。

常時数十種はありそうです。

レギュラーも多数ありますが、何時もあたらしい銘柄を用意してあり、客を飽きさせません。

f:id:nichinichisou0808:20170319034241j:image

f:id:nichinichisou0808:20170319034306j:image

f:id:nichinichisou0808:20170319034326j:image

f:id:nichinichisou0808:20170319034343j:image

しかもマスターは日本酒に精通しておられ、すぐにオススメを用意してくれます。

メジャーなものからマイナー銘柄まで種類は豊富です。

 

私はこちらのお店で、出身地埼玉県の銘酒「花陽浴(はなあび)」と出会いました。

そして〆はいつも「菊姫 にごり」です。