聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

Walkman ZX2とDACを接続する

過去に何度か記事にしましたが、ホームオーディオではiPadとUSB DACを接続しています。

 

近頃気付いた点として、スピーカーで聴く分には問題がなかったのですが、特に夜間、ヘッドフォンとの接続時に、どうしても気になる点が出てきました。

 

・再生中に曲遷移操作を行うと、必ずプチノイズが聞こえる(しかも2,3回)

・再生中の曲遷移時にも聞こえる時がある

 

原因を探るため、以下の自己検証を行うこととしました。

(※この3連休は体調不良のため、家でこの様なコトをして時間潰しをした結果であり、仕様の裏付けや電気系統の検査などは一切関係ありません)

 

【検証内容】

・4種類のソース機器環境を用意し、同様の楽曲ファイルを再生する

・各環境でアンプ接続時に曲遷移ノイズが発生するかを観察する

・前提条件として、4環境ともに機器単体での曲遷移ノイズは入らない

 

【検証環境】

f:id:nichinichisou0808:20170321081229j:image

■試聴機器

アンプ「HD-AMP1」にヘッドフォン「 MDR-1A」を接続して音声を確認する

 

■再生機器

iPod Pro+アプリ「NePlayerLite」+Apple Lightning - USBカメラアダプタ 

iPod Pro+アプリ「Kaiser Tone」+Apple Lightning - USBカメラアダプタ

iPhone6+アプリ「mora」+Apple Lightning - USBカメラアダプタ

Walkman ZX2+アプリ「Walkman」+SONY ハイレゾ出力ケーブル

 

■再生楽曲

①moraより購入したハイレゾ音源96KHz/24bit

②moraより購入した圧縮音源44.1KHz/16bit

 

■その他

各機器のFWとOS/アプリは全て最新バージョンを使用する

 

【検証内容】

a.ハイレゾ曲を再生させながら、次のハイレゾ曲に遷移させる

b.ハイレゾ曲を再生させながら、次の圧縮音源曲に遷移させる

c.ハイレゾ曲再生中、ユーザー操作により次曲に遷移させる

d.圧縮音源曲再生中、ユーザー操作により次曲に遷移させる

 

【検証結果】

全ての検証で曲遷移時に同様のノイズを確認しました。

もう少しソース機器とUSBケーブルに種類が欲しかったのですが、どうやらノイズ元はアンプ側にあるようです。 

実は私はApple機器を深く疑っていましたが、今回初接続したWalkmanでも発生したのは意外でした。

これは推測ですが、楽曲ファイルを読み込んだ際にHD-AMP1側で何かの切替が行われているのではないでしょうか。

こうなると今の私の環境では、これ以上の検証は無理かと思われます。

 

【備考】 

今回ノイズ発生源を探っている最中に、各接続による音の差異が確認出来たように思えましたので、個人的感想を記してみたいと思います。

※今回はヘッドホン「 MDR-1A」使用での感想となります

 

iPad Pro+アプリ「NePlayerLite」

f:id:nichinichisou0808:20170320215703p:image

アプコン機能のお陰で良い音かと思っていましたが、他環境と比較した場合、高音部分に耳障りなノイズがのっている風にも聴こえます。

しかしながら、解像度などに不満はなく、普段使いには問題はありません。

 

iPhone6+アプリ「mora」

f:id:nichinichisou0808:20170320214528p:image

デジタル出力時にアプコン機能はありません。

全体的に音が平面に、また中央に集まって聴こえる気もしますが、誇張がない分自然に聴こえるかもしれません。

個人的には解像度にやや不満が残ります。

 

Walkman ZX2+アプリ「Walkman

f:id:nichinichisou0808:20170320215350p:image

デジタル出力時にアプコン機能は(おそらく)ありません。

音の分離が良く、高音と低音もわざとらしくないメリハリ感があり、個人的には1番好みの音でした。

実は今回初めてZX2をアンプに接続したのですが、私が思っていた以上に好みの音質で驚きました。

さすがはオーディオ専用機といったところでしょうか。

しかし、接続ケーブルが3000円は高いと思いますw

また、通勤や旅行でも使用しているため、更に家で使用した場合は充電池の寿命が心配でもあります。

 

 【最後に】

このノイズ問題はどうしたらいいのでしょうか。

残りはPCとASIOドライバーで接続をするか、アンプとのデジタル接続でも現象が発生するかをいつかは試してみたいです。