聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

大垣、宇治、背割堤で桜の旅-2日目

桜を見る旅の2日目は大垣からとなります。

 

Tさんは始発で宇治に向かいましたが、私は大垣の桜を堪能してから向かうことにし、少し長居した結果、時間が押してしまいました。

当初は在来線普通列車を乗り継いで行くつもりでしたが、 遅刻を避けるため泣く泣く時間をお金で買いました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220527j:image

大垣〜米原は特急「しらさぎ」の金沢行き指定席にします。

土曜日の午前中だけあり、指定席はほぼ満席でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220543j:image

米原から京都は「こだま」の自由席に乗車します。

指定席との価格差から窓口で自由席を勧められ、初めての自由席20分間でしたが、個人的にはもういいかな、と。

次からは指定席にします。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220604j:image

f:id:nichinichisou0808:20170411182110j:image

f:id:nichinichisou0808:20170411183122j:image

f:id:nichinichisou0808:20170411182125j:image

到着した宇治も引き続きの曇天です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220646j:image

例のベンチです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221858j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409221914j:image

丁度土曜日は宇治でユーフォのイベントが予定されていましたが、ノーマークでした。

 

蕎麦屋で昼食を頂いた後はTさんの案内に任せ、宇治以外の聖地をまわります。

京阪宇治線を使いますが、乗降回数が多くなる場合は、宇治フリー切符がおすすめです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220707j:image

いきなり場所が飛びますが、久美子たちが通っている高校となります。

黄檗駅から徒歩、または京阪宇治駅よりバスで来ることができます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220723j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409220740j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409220811j:image

六地蔵駅です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220841j:image

茶畑です。

これを見るだけために六地蔵駅から15分ほど歩きました。

・・・ここまでは久美子の通学路となります。

 f:id:nichinichisou0808:20170411183619j:image

三室戸駅改札です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221109j:image

先輩が夕焼の中でユーフォを吹いた場所です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220857j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409220909j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409220927j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409220937j:image

こちらは京阪宇治線の駅構内にある京都アニメーションの広告となります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409220950j:image

f:id:nichinichisou0808:20170409221006j:image

こちらはヘッドマーク付の宇治線車両です。

 

疲れ果てながらも充実感に満ちた我々は、アルコール分の補充に向かいます。

この日は初めて行くお店で、丹波橋にある「新鮮具味」にしました。

f:id:nichinichisou0808:20170411182441j:image

f:id:nichinichisou0808:20170411182501j:image

なかなか日本酒の種類が豊富なようですが、歩き回った後はやはりビールということで。

 

f:id:nichinichisou0808:20170411183702j:image

お通しは筍の豆腐で、上にのっているのはアサリでしょうか。(聞けばよかった)

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221721j:image

本まぐろつきの刺身盛り合わせです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221736j:image

春の山菜天ぷらです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221756j:image

ホタルイカの天ぷらです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170409221839j:image

麩のグラタンとなります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170411183912j:image

出汁巻卵がなかなかでした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170411183945j:image

なんと、デザートまでつきます。

 

・・・この日は早朝から歩き回り、飲酒もしていたため、これ以降の写真はなく(本当は宇治で夜桜見物をしたかったのですが)、ホテルに戻るのが精一杯でした。

 

以上で2日目は終了となります。