聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオ系メイン

今さらですがiPhone7に機種変更

iPhone6 64GBを2年間使用していましたが、近頃はちょっとした不満などがでてきました。

 

iPad Proと比較してモッサリ動作がつらい

・ホームボタンがやや不調でがっかり

・64GBモデルの空容量が3GBでヒヤヒヤする

・大型連休にはデバイスが欲しくなる

・月々の料金を少し見直したい※ (1番の懸案)

    ※ただしMVMOは考えていません

 

そこで、24回払いの完了したiPhone6を使い続けるのが安いか、iPhone7にした方が

安いかを確認に家電量販店に向かいました。

 

軽い気持ちでに向かいましたが、彼ら(スタッフ)のトーク力と技術の進歩に圧倒され、

会話開始からものの3分で機種変更手続きが開始していました。おそるべし。

 

まずスタッフに現在の電話番号を知らせると、私の契約内容から月々の支払い額、

その他何でも情報が出て来るし、素早く希望に沿った案を出して来るんです。

f:id:nichinichisou0808:20170503144436j:image

auウォレット5000円分進呈に、iPhone6の下取りが24000円位の条件付きでした。

iPhone6ヤフオクなどに出品すれば、より高く売れますが今回はパスです。

 

・・・ということで断る理由が見つけられなかったです。

 

余談でありますが、私は普段の事業で世界中のスマホを触りまくっています。

つい先日珍しかったのは、ubuntuOSを採用した端末でしょうか(写真以下)

f:id:nichinichisou0808:20170503152108j:imagef:id:nichinichisou0808:20170503144617j:image

私用のスマホNOKIAのSymbianOSから始まり、iPhoneも3Gの頃から使用して

いますので、機能面に関しては少しだけ詳しい(と思いたい)です。

しかし、キャリア契約のこととなると私の母親並に知識が無いので、スタッフの

なすがまま、安くなると言われればそのプランに即変更です。

 

以下、機種変更したiPhone7 128GBの簡潔なレビューです。

 

①外箱

f:id:nichinichisou0808:20170503141606j:image

いつもAppleの箱です。

付属の林檎シールの使い道が浮かびません。 

 

②外観

f:id:nichinichisou0808:20170503141803j:image

左側iPhone7,右側iPhone6です。

イヤホン端子の廃止や、ステレオスピーカー化などの変更があるようです。

まだ、ホームボタンが感圧式となりました。

 

③液晶

f:id:nichinichisou0808:20170503141928j:image

点灯時です。iPhone7は色再現性が高くなったとのことですが、この絵では

違いがわかりませんでした。

スペックとしてはコントラスト比も高くなっているようです。

 

④カメラ

iPhone6からiPhone7ではカメラ機能が向上しています。800万画素が1200万画素

になり、光学手ぶれ補正も装備。また、夜景にも強くなったようです。

 

以下、iPhone7とiPhone6のカメラ比較です。

撮影季節日時が違いますため、正確な比較とはなりませんが、ご参考までに。

iPhoneのカメラは元々高画質ですが、さらに画質に拘る方ならカメラを買いますよね。

■iPhone7

f:id:nichinichisou0808:20170503142751j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503142826j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503154313j:image

 

iPhone6

f:id:nichinichisou0808:20170503142847j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503142619j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503154637j:image

 

■参考までにiPhone3Gです

f:id:nichinichisou0808:20170503143014j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503154446j:image

f:id:nichinichisou0808:20170503154811j:image

技術の進歩を感じますね。

 

⑤その他

  ・通信速度の向上

  ・4k動画撮影の対応

  ・防水防塵

  ・CPUの高速化

 

⑥思うこと

■なかなかキビキビ動きますね。

指紋認証も速いですし、なかり実用的です。

文字入力など一部の試した機能では、iPad Pro12インチよりも処理速度が速いかもしれません(ショック)

 

■別売りケースは使わないことにします

iPhoneの裏のスベスベ冷んやり質感を楽しむのに、今回端末ケースは不要と考えました。

表面は怖いのでフィルムを買う予定です。

 

モバイルSuicaに関しては微妙です

魅力的な機能ですが、定期、現金、スマホは別々に持ちたいです。

 

▪️ライトニングハイレゾイヤホンが欲しいです

ハイレゾ推奨というのはあくまでも便宜上の定義ですが、ラディウスのが

1本欲しいです。

 

以上となります。