聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒の話題がメインになると思います

音楽配信サービス「mora」から楽曲を購入する

本日は音楽配信サービス「mora」について記事にしたいと思います。

 

近頃では「e-onkyo」や「OTOTOY」などの音楽配信サービスもありますが、私は「mora」の使用頻度が高いです。

理由としては「趣味のジャンルが充実しているから」につきます。

一部アーティストはCDも購入しますが(牧野由依丹下桜)、ここ2年程はほぼmoraを利用しています。

 

でも実は近頃、定額音楽サービス「アニュータ」にも興味津々です。

(有料会員ならば320kbpsの圧縮音源品質で50000曲とのことです)

 

◾️moraとは

moraはソニー・ミュージックエンタテイメントが運営する音楽・動画のダウンロード販売サイトです。

2004年に運営が開始されたので、10年以上の歴史があります。

近頃ではハイレゾブームや、ネットワークオーディオの進化により、mora等の配信サービスは今が1番勢いがあるのではないでしょうか。

f:id:nichinichisou0808:20170511194642p:image

 

◾️配信ジャンル

邦楽、洋楽、クラシックにジャズと一通り揃っていますが、近頃ではアニメソングに力を入れているようです。

 

◾️ファイルの種類

配信される音楽ファイルは、以前は暗号化されたATRACでしたが、現在はAAC(圧縮音源)とFLACDSD(ハイレゾ)となっています。

ここで困りものなのが、2012年以前に購入した暗号化された楽曲ファイルは、現在はダウンロードができません。

f:id:nichinichisou0808:20170511194702j:image

ダウンロード不可にされています

 

◾️決済方法

クレカ、携帯払い、ウェブマネーなど、対応方法は多彩です。

 

◾️moraの利用した利点

    ○家に居ながらにして楽曲購入が可能

    近頃ではCDショップも数が減少している中、いつでもどこでも購入できるのは素晴らしいです。

    ちなみにこちらは本日購入した楽曲です。

f:id:nichinichisou0808:20170511194804j:image

    ○購入楽曲はスマホ等にダイレクトダウンロードが可能

    CDのリッピング・PCでの楽曲管理の手間とはさようならです。

    現在私はiPadで音楽を管理していますが、これもmoraにより利便性が向上したと考えられます。

f:id:nichinichisou0808:20170511202755p:image

nePlayerのmora購入曲ダウンロード画面です

f:id:nichinichisou0808:20170511204210p:image

moraアプリの購入曲ダウンロード画面です

 

   ○高音質で高価なハイレゾ、安価な圧縮音源を選択できる

   私がそうなのですが、程々聞きたい楽曲は圧縮音源、お気に入りまたは気になる楽曲はハイレゾで購入しています。

 

◾️moraの欠点 (私的)

   ○紙ジャケットが無く、ライナーノーツが読めない

   CDなどでは当然ある紙ジャケットがありません。ライナーノーツも基本ありません。昔は洋楽の邦版CDにはおもしろいライナーノーツがついていたものです。

 

   ○CDという実物がないので寂しい

   私も昔は月に10枚はCDを購入していましたので、ラックにCDが並ぶ様は壮観でした。しかし、引越しを機に大部分のCDは破棄・またはケース破棄をしてしまいました。少し後悔しています。

 

   ○CD比較ではまだまだ楽曲は少ない

   意外と少し前の気になる曲がなかったりします。こればかりはこれからに期待ですね。

 

   ○決して安くない価格設定

   アルバム購入割引はありますが、曲単価ですとハイレゾ楽曲が500円程度、圧縮楽曲が250円程度です。これですと程々音質なCDを購入するか、TSUTAYAなどでレンタルする方が安価です。

 

    ○ソニー製の楽曲管理・転送アプリはイマイチ

    これはWALKMANユーザーが対象ですが、昔の「SonicStage」から「Xアプリ」、「MediaGo」と使い勝手の良くないアプリだと思っています。

 

    ○無駄遣いが増えた

    完全に個人的問題ですが、商品の大部分は一曲単位で購入可能な楽曲です。

    ついつい気になった楽曲、昔のリマスターなどを購入してしまいます。

 

◾️肝心の音質は

これは主観の世界なので、なかなか難しい判断ですが、私は以下の様に考えています。

 

    ○圧縮音源はCDと大差はない

    少なくとも、WALKMANや家のオーディオで明らかな音質の悪さを感じたことはありません

 

    ○ハイレゾ音源はギャンブル?

    これはハイレゾ音源の商品価格と、ハイレゾに抱く期待がそうさせていると考えます。

    やはり一曲で500円以上支払ったのですから、好み以上の音質でないと文句も言いたくなります。

   これにはハイレゾ音源のマスタリング方法にも理由があるようです。

 

◾️moraに望むこと

    ○楽曲に評価システムを導入してほしい

    特にハイレゾ音源についてはAppleのAppストアのようなシステムが欲しいです。

    moraは購入前に曲の視聴が可能ですが、ハイレゾ音源の視聴ファイルはハイレゾではありません。

    購入前にある程度の参考があると、指針になるかもしれません。

    ・・・ただ、この手のストアの評価欄というのは荒れがちなんですよね。

 

    ○一度購入した楽曲を再度購入時には注意喚起をしてほしい

    はい、やったことがあります。二度買い。

    アカウントで管理している以上、このくらいのサービスは欲しいです。

 

    ○auかんたん決済の利便性を向上してほしい

    稀に使用しますが、なぜかアルバム1枚、または単曲の1商品しか一度に決済ができません。

    

本日は以上となります。