聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒の話題がメインになると思います

池袋でモーニングをハシゴする

本日は池袋駅周辺で早朝ハシゴをした記事となります。

 

昨日は友人S氏と呑みにいくはずだったのですが、私が通院のハシゴをしたためにお流れとなってしまいました。

本日の朝の5時過ぎに「朝食を食べに行く?」とS氏からお誘いをいただき、体調も良さそうなので一発o.k.し、池袋駅を待ち合わせとしました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603131252j:image

朝の6:30過ぎに西武池袋駅に到着しました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603135745j:image

普段ならば人の多い池袋駅も土曜日早朝なので閑散としていますが、個人的に池袋駅構内は日本で1番歩きづらい駅だと思っています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603135825j:image

人が多いのは仕方がないのですが、各社線の改札口が点々としているためか、皆、規則性なく縦横斜め無尽に歩くので、10年以上利用をしていても未だに慣れません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603135902j:image

そして待ち合わせの池袋駅北口となります。

私が知っている限りでは1番小さな造りの出入り口です。(地下鉄を除く)

 

モーニング①大都会

まず、最初のモーニングはこちら「大都会」となり、池袋駅北口からは徒歩1分で到着です。

f:id:nichinichisou0808:20170603135940j:image

ビルの階段をおりて地下1階にお店を構えています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603135958j:image

24時間営業している蕎麦屋”兼”呑み屋さんです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603151412j:image

こちらは食券制となりますが、ビールや酎ハイは「まとめ買い」のサービスがあり、例えば生ビールは1杯の場合@380ですが、2杯券を購入すれば@300円、3杯券ならば@266となり、大変お得です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603140433j:image

こちらは私が購入したビール券

 

f:id:nichinichisou0808:20170603140452j:image 

こちらが友人の券となります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603140510j:image

早速ビールが到着しました。

・・・朝ビールは最高ですがこれが平日だとさらに格別だと思います。

だって、社会の皆様は大部分が仕事の前ですから。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603140659j:image

おつまみもリーズナブルです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603155432j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603140601j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603140732j:image

この揚げ物はクリームコロッケとなります。

気のせいかもしれませんが、以前よりも味が良くなったような気がします。

 

・・・結局、私はさらに生ビールを一杯追加してからの退出となりました。

3杯券を購入しておくべきでした。

 

モーニング②小魏鸭脖店

こちらは「大都会」から徒歩2分程度にある、近頃開店した鴨肉料理のお店となり、初入店となります。

実は本日の2軒目は別のお店を予定していましたが、突如目に入ったこちらに変更となりました。

f:id:nichinichisou0808:20170603141244j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603141429j:image

どうやらこちらも24時間営業の様です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603141532j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603141754j:image

左がハツ、右がレバーとなり、山椒が使われている感じと辛味がなかなか癖になりそうです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603141830j:image

こちらは麻辣麺に海老団子をプラスしたものですが、相当辛かったです。

 

モーニング③「ふくろ」

池袋駅の西口から徒歩2分程度に位置する朝呑みの定番酒場であり、1人呑みでも浮かない雰囲気が私は気に入ってます。

f:id:nichinichisou0808:20170603142012j:image

24時間営業ではなく朝8:00に開店しますが、私達が入店した時にはすでに1階部分は半分程度の席が埋まっていました。(たしか店舗は3階まであります)

 

f:id:nichinichisou0808:20170603154526p:image

瓶ビールはアサヒ、日本酒は大関となります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603142155j:image

こちらのお店はメニュー数がとても多く、気分により色々と注文をすることができます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603142245j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603142302j:image

すでに本日2度目の鮪刺身となります。

 

モーニング④「帆立屋」

再び池袋北口周辺に戻ります。

北口方面の商店街は酒場や風俗店が軒を連ねており、夜になるとキャッチーズだらけとなりませし、パトカーが昼間から巡回しています。

(普通に呑む分には至って平和ですよ)

 

そんな地域の中心部分に位置する「帆立屋」は個人的に贔屓にしている24時間営業のお店となります。

f:id:nichinichisou0808:20170603142347j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603142403j:image

夕方〜夜に行くと、満席で入店できない場合もある人気店です。

 

 f:id:nichinichisou0808:20170603154546j:image

ここで遂に満を持して日本酒(白鹿)の登場ですが、店内のTVでは朝の番組「ぶらり途中下車の旅」を放映していました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603142544j:image

f:id:nichinichisou0808:20170603142603j:image

私のおすすめ「マカロニサラダ」と「なすベーコン(通称:なすベ)なのですが、、、近頃は料理のサイズが小さくなっている気がしてなりませんでした。

 

モーニング⑤一軒め酒場

こちらはチェーン系の24時間営業呑み屋さんとなり、池袋駅の南口、芸術劇場側にあります。

f:id:nichinichisou0808:20170603142824j:image

居酒屋チェーン「養老乃瀧」系列の格安呑み屋さんとなりますが、良くも悪くもチェーン点風なところはあります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603142840j:image

圧倒的低価格のため、お財布事情が厳しい時や、0次会的にお世話になっています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603143112j:image

ビールは黒ラベル、、、いい感じです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603143223j:image

本日のおすすめの鰹刺身と、本日2度目のマカロニサラダです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603143320j:image 

f:id:nichinichisou0808:20170603143353j:image

上から「一口カツ」と「玉子ベーコンサラダ」です。

 

「一軒め酒場」はいつも店員さんが大忙しなのに、目配りと気配りが心地よいお店です。

個人的には、グラスが空の時に次の飲み物を聞いてきてくれる店員さんの居るお店は大好きです。

例えそれが仕事だとしても、勧められるとおかわりしてしまうんですよね。。。

 

最後に

池袋には朝呑みが可能なお店が、まだまだ多数存在しています。

朝の酒場(24時間営業のお店)は、朝まで呑んでいた人と朝から呑み始めた人で微妙なテンションの違いがあるように見受けられ、また、朝呑みは大阪の新世界と同じく年配の方が多くいらっしゃいました。

・・・朝から上品に小粋に呑めるおじ様になりたいと思うのでした。

 

本日は以上となります。

 

その他

本日一緒に呑んだS氏のタバコが「わかば」から「アイコス」となっていました。

私も6・7年前まではハード喫煙者でしたので、このシステムには興味津々です。(現在は経済的理由から一切吸いません)

 

f:id:nichinichisou0808:20170603145809p:image

f:id:nichinichisou0808:20170603145830j:image

写真下のタバコ(カートリッジ?)をシステムに差し込んで吸引していました。

水蒸気の様な煙は少々出ますが、焼栗の匂いが少しするだけで私には全然煙が来ませんでした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170603150055j:image

確かこちらで充電を行う、、、筈ですが、一本吸うと次の喫煙までは約5分待たなければならないので、チェーンスモークは無理かもしれません。

 

肝心の味ですが、彼的には「普通のタバコは紙臭くてもどれない」だそうです。