聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒の話題がメインになると思います

大垣で今年初の天然鮎をいただく

本日は約3週間(大垣祭り)ぶりに大垣へ聖地巡礼に行った記事となります。

 

私が大垣に伺うのは今回で15回目となりましたが、この先のイベント(岐阜・郡上の鵜飼と大垣花火大会)もまだまだ目白押しとなっています。今年一年は大垣イヤーとし、大晦日から元日にも大垣で過ごすことが目標です。

はっきり言って、もう大垣に住みたいです。

 

◾️6月7日の平日に行ったわけ

6/7は大垣でのイベントも特になく、平日のため私は仕事を休んでの大垣入りとなりましたが、6/7と言えば「聲の形」の西宮硝子ちゃんの誕生日となります!早期の国民休日化を希望します。

f:id:nichinichisou0808:20170608184820j:image

ガルパンの大洗と違い、大垣ではキャラクター誕生日イベントは行われませんが、個人的に大垣までお祝いに行きました。

 

◾️出発前の東京駅で美味しい朝食を

東京駅の丸の内口から八重洲口の地下連絡通路がありますが、丸の内側に朝食の美味しいお店「すし好」さんがあります。

私は新幹線利用する時=急ぎなので寄りませんが、バス利用の際はちょくちょく食べに来ます。

f:id:nichinichisou0808:20170609153924j:image

夜は寿司屋さんですが、朝はモーニング、昼はランチを提供しています。

お値段は格安ではありませんが、食べれば納得すると思います。

f:id:nichinichisou0808:20170609154454j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609154509j:image

追加の鮪ぶつ、美味しいけど550円!!

 

◾️往路 JRバス関東・新東名Sライナー

今回は東京〜名古屋を往復高速バスとしました。なにせ1ヶ月前から「高速バスネット」で乗車券を購入すれば、3000円を切ります。

これだけ大垣に行っていると、足代を節約するのは必然的なのです。

 

ちなみに今回、名古屋駅到着時間はほぼ定刻でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170609132031j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609132149j:image

こちらのバスは3列シート車となる

 

◾️そして大垣に到着

大垣はあいにくの雨模様でした。この日は東海・関東地方が梅雨入りをしたようですね。

f:id:nichinichisou0808:20170609132514j:image

 

そして、恒例の聖地巡礼ですが、近頃では訪問場所がマンネリ化してきましたので、近いうちに巡礼ルートを見直します。

f:id:nichinichisou0808:20170609133405j:image

この場所はイベント時の事務所設置や選挙ポスターが貼られる場所なので、何も無いのが珍しい

f:id:nichinichisou0808:20170609155648j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609155715j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609133444j:image

西宮邸じゃなくて大垣市役所

f:id:nichinichisou0808:20170609132722j:image

いつもの橋はすっかりと葉が青々としてきた

f:id:nichinichisou0808:20170609132736j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609132748j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609133637j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609133527j:image

このセットは市役所からむすびの地に移設したよう

 

◾️0次会「大垣バール」さんへ 

時刻は16時半頃だったと思います。今回の記事のタイトルの「天然鮎」は18時の予約なので、まずは「大垣バール」さんで軽く呑みます。

f:id:nichinichisou0808:20170609134207j:image

まずはビールじゃ〜

f:id:nichinichisou0808:20170609134301j:image

紅生姜の串揚げが美味い!

f:id:nichinichisou0808:20170609134319j:image

どて焼きは大阪に迫る味

 

本日も店長さん他から、岐阜と大垣、郡上の情報を色々といただきました。

そして、こちらの女性店員の方が、なんと硝子ちゃんと誕生日が同じでした。

精算時に今回の大垣入りの理由を話したら、「実は私も今日が誕生日」と判明しました。

 

◾️1次会「すし半」さんへ

本日の大垣入りのもう1つのメイン、天然鮎を食べにきました。

なお、天然鮎は毎日入荷ではないので、来店1日前に問い合わせをすれば、入荷状況を教えてくれます。

f:id:nichinichisou0808:20170609134956j:image

大垣駅から徒歩3分程度の立地

f:id:nichinichisou0808:20170609135208j:image

天然鮎の入っている水槽

f:id:nichinichisou0808:20170609135419j:image

まずは日本酒「水門川」を注文

f:id:nichinichisou0808:20170609140102j:image

サイズの大きなバイ貝も

f:id:nichinichisou0808:20170609135606j:image

そしてこれが約8ヶ月待った天然鮎!

 

現在の鮎はまだ小さいですが、6/20位からはサイズも大きくなっていくようです。

 

そして肝心のお味ですが、頭から尻尾まで食べられるのは当然として、小ぶりなのにとても味が濃厚でした。(感激でおかわりをしてしまいました)

この美味しさですと、来週あたりにまた来店するかもしれませんw

 

◾️2次会 「大垣バール」さんでの出会い

本日、2度目の来店です。

f:id:nichinichisou0808:20170609143243j:image

午後3時開店なので昼飲み可能!

 

先程の来店時に「長良川鵜飼」と「郡上八幡簗場」の話をご教示頂いたので、「すし半」さんでいただいた「揖斐川産」の天然鮎の感想を話しにいきました。

f:id:nichinichisou0808:20170609143302j:image

玉ねぎのおでんは絶品

 

実はここまででに既に生ビール6杯、日本酒3合を呑んでおり、言動と動作が少しあやしくなってきました。

また、皆様そうかとおもいますが、私は特に酔うと饒舌になります。

それが幸いしてか、常連さんのHさん・Hさんコンビと意気投合しました。

酔っ払っていたので理由は覚えていませんが、私が大垣を好きすぎるところが気に入られたようです。

 

◾️三次会 「Pocket」さん

意気投合したHさんコンビおすすめのスナックに連れて行ってもらいました。

地元の方が気軽に来店されるような優良スナック店です。「残酷な天使のテーゼ」のカラオケを歌わされた位しか記憶がありませんが、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。

f:id:nichinichisou0808:20170609144505j:image

当時はヘベレケのため写真はなく名刺のみ、、、

 

そして、Hさんコンビとはメアド交換まで行い、次回私が大垣入りした時にまたどこかに呑みに連れて行ってくれるそうです。

ついに私にも大垣にお知り合いが出来たと思うと、感無量・歴史的夜でした。

 

◾️しかし何かが物足りない

今回、何か達成感が不足していた今回の聖地巡礼。考えてみると、前回大垣入りした時にはまだ映画「聲の形」を大垣コロナワールドでやっていたんですね。

f:id:nichinichisou0808:20170609152504j:image

それも残念ながらBlu-ray版の発売と同時期に上映終了したのです。

 (それでも日本で最後までロードショー上映をしていた聖地の鑑でした)

 

◾️復路 JRバス東海・新東名Sライナー

今回のバスには6席の「ビジネスシート」が設定されたバスとなります。+600円の料金で乗車ができますので、今回選択をしてみました。

f:id:nichinichisou0808:20170609145050j:image

f:id:nichinichisou0808:20170609145121j:image

手前が普通シート、前例がビジネスシート

f:id:nichinichisou0808:20170609145221j:image 

ビジネスシート

 

ビジネスシートの特徴は

座席が大きく、前後幅が広い、オッドマンがあり、座席のリクライニング角度が広い、隣座席との間にはカーテンなどでプライバシー確保

位だと思いますが、600円で少しでも快適な移動が可能ならば、私は大歓迎です。

 

ちなみに、霞ヶ関駅到着時間はほぼ定刻でした。

 

◾️新東名Sライナーの車内Wi-Fi事情

私が主に乗車する「新東名Sライナー」のJRバス関東便と、JRバス東海便 には、車内Wi-Fiが利用可能な場合があります。

最短でも5時間近くバスに乗車するので、Wi-Fiサービスは非常に助かります。

 

◾️JRバス関東

f:id:nichinichisou0808:20170609150403p:image

・1回の接続時間は30分まで

・1日5回までの接続が可能

    (150分/日が上限)

f:id:nichinichisou0808:20170609161720j:image

 あっという間に使い切ってしまった

・接続は安定していた

 

◾️JRバス東海

f:id:nichinichisou0808:20170609150543p:image

・接続時間及び回数に制限はなさそう

・通信が頻繁に切断された

 

 

本日は以上となります。