聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオ系メイン

たまには兄弟で寿司屋呑みをする

本日は私の兄とお寿司屋さんで呑んだ記事になります。 

 

来週には私、私の友人、兄、兄の友人の4人で長良川鵜飼を見に行く予定なので、私と兄の2人で話を詰めることにしました。

 

自分の兄ながらに食い道楽だなあ、と普段より思っていますが、本日の集合場所は東久留米駅近所のお寿司屋さん「幸まる寿司」になりました。(回らないお寿司ですw)

私、給料前なんですけどね。。。 

 

ここで簡単に兄のことを書きますが、私とは3歳違い、職業はお固い方面です。

この時期にして、残り有給休暇は既に5日です。(ほぼ例年)

私と同様にヌルオタクであり「氷菓」「ガルパン」「響け!ユーフォニアム」が好きな様です。

また、なぜか世界情勢と雑学に長けている面もあります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617043351j:image

お寿司屋でもおつまみメニューが充実

 

f:id:nichinichisou0808:20170617043449j:image

まずはサッポロ生ビールで乾杯をします。

 

ところで、兄弟で飲む時には大抵兄が良く喋ります。というか、喋り通します。

私は聞き上手というわけではありませんが、聞く方に徹します。

本日の記事、兄が何を話したかを観察してみましたので、ところどころに兄話題が入ります。

ちなみに、その兄の切り出す話題のほとんどを私はよく知りません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617043650j:image

お通しと、ホヤの塩辛

私はホヤが大好きです。

 

◾️本日の兄話題①中央競馬

・兄は競馬歴がそこそこ長く、私の印象では収支はややプラス傾向にあるようですが、今年の春のG1は後半の戦績はあまり良くなかった

・少し前まではシルクホースクラブで共同馬主に出資していたが、社台ファーム系に飲み込まれたため引退。企業努力は認めるが、社台一強時代は面白くない

・今年の注目馬はいない

・注目馬主さんは安い馬で揃える「森中蕃氏」

・馬主の「金子真人氏」はディープインパクトなどイカす馬名が多い

 

f:id:nichinichisou0808:20170617044941j:image

じゅんさいのおひたし

シーズンなので注文しましたが、面白い食感ですね。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045002j:image

水茄子の浅漬け

食感はサクサクとしており、瑞々しい茄子が美味しいです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045014j:image

満を辞して日本酒は「獺祭」

おそらくは「純米大吟醸50」だと思いますが、これだけ質のいい日本酒を日本中で呑めるようにした旭酒造は素晴らしいと思います。

 

◾️本日の兄話題②プロレス

長州力の話が理解できるのは金沢克彦だけ

・一押しは「田口Japan」とのこと

・新日ファンである

・かつては蝶野正洋が好きだった

Amazonプライムビデオに独占プロレス番組がきた

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045028j:image

鮎の塩焼き

近頃は天然鮎に傾倒している私ですが、養殖でも喜んで食べます。

ただし、天然と養殖は別物と考えた方が良いかと思います。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045041j:image

スミイカの刺身とノドグロの刺身

イカが美味しかったです。

 

◾️本日の兄話題③マイルなどポイント収集について

・飛行機はあまり乗らないので、すべてのポイントはdocomoに集約、端末機種変更時に50000近くのポイントで支払う

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045201j:image

鮪頬肉ステーキ

ポン酢と大根おろしでいただきます。これはかなり美味しいです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045054j:image

岩牡蠣

私は今までに3回、生牡蠣にあたっていますが、今でも食べるのはやめられません。

 

◾️本日の兄話題④岐阜について

長良川鵜飼を見た後、兄と友人は高山に抜ける

・高山の美味い飲食店は日曜日休みが多い

郡上八幡は鮎の簗場が始まったら行きたい

 

ちなみに私は鵜飼後は郡上八幡に行く予定です。

現在岐阜県は兄弟で足繁く通う県となっています。(私は大垣「聲の形」、兄は高山「氷菓」)

 

f:id:nichinichisou0808:20170617055815j:image

メインの鉄火丼

なかなか上質な鮪を使用しながら、1000円を切るところが魅力です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170617045126j:image

干瓢巻きに山葵を入れたもの

これはオススメです。おそらく大抵のお寿司屋さんは頼めば作ってくれます。

 

今回はお寿司を殆ど食べませんでしたが、以下は握り寿司の参考画像です。

f:id:nichinichisou0808:20170617075254j:image

 

◾️本日の兄話題⑤夏休みについて

・旅費総額15万円をかけて北海道へ行く

・北海道の離島はレンタカーが非常に高額である

 

とまあ、そのほか色々と喋っていましたが、元気そうで何よりです。

 

本日は以上となります。