聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

同居人を祝いにホルモン屋に行く

本日は同居人の生誕祭(笑)のため、東久留米にあるホルモン屋さんで呑んだ記事となります。

 

東久留米には美味しい焼肉(ホルモン)屋が数軒ありますが、本日は同居人の希望により「山形屋」さんになりました。

 

ちなみに我が家では、誕生日の人は他同居人2人から奢って貰える謎の風習がありますが、何時頃定着したのかは憶えていません。

f:id:nichinichisou0808:20170622124648j:image

店内です。

この日は開店1番乗りで他のお客さんは誰もいませんが、このお店は大変な人気店のため、あっという間に満席になってしまいます。

 

夏はとても暑くなるこちらの店内、クーラーは設置されておらず扇風機が回っているのですが、いつだったか店長は扇風機を「エアコン」と呼んでいましたw

 

f:id:nichinichisou0808:20170623025959j:image

f:id:nichinichisou0808:20170623030943j:image

早速生ビールで乾杯を。サッポロ万歳!そして○○歳おめでとう!

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030049j:image

f:id:nichinichisou0808:20170623030744j:image

まずは野菜で水分補給です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623090741p:image

こちらのお店は炭火焼き肉(多分、備長炭)です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030715j:image

白ホルモンです。塩味とタレ味が選べます。

右上に映っているのがこのお店自家製のタレなのですが、ニンニクが効いておりとても美味のため、ウチの同居人達はコレをおつまみにビールを呑むこともあります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030731j:image

牛レバー、焼くと甘みが出てとてもおいしいです。

こちらのお店は、禁止される以前は生レバーも提供される程の鮮度でした。

 

【参考】在りし日の生レバー

f:id:nichinichisou0808:20170623084415j:image

現在は絶対に提供されません(念のため)

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030803j:image

脂ジューシーな上カルビです。

近頃は加齢のせいか、ロースよりヒレ、カルビよりハラミなのが悲しいかもしれません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623084640j:image

「今日は僕が焼いてあげるわ」と偉そうにお肉を焼く私ですが、普段は必ず同居人に焼いてもらっています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030822j:image

左が鶏皮、右がハツとなります。

鶏皮はパリパリになるまでやくととても美味しいのですが、大量の脂が炭に落ちるため、油断すると焼肉ではなく燃肉となり、消し炭を食べる羽目になります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623030840j:image

仕入れの関係で遅れて届いたハラミです。

個人的にこちらのお店のNo.1です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623031018j:image

最初の面は私が焼きますが、裏返した後は自己判断と自己責任の焼き具合で食べるのが我々のルールです。

 

ここで本日の主賓よりオーダーストップがかかったので、ご飯に移行します。

 

f:id:nichinichisou0808:20170623084921j:image

〆は焼肉ハラミ丼と豚汁です。

 

まぁ、お互い元気に長生きできるといいですね。

 

本日は以上となります。