聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

西武鉄道の新型車両に乗車する

本日は表題の通りとなります。

 

月曜日の仕事後に人と会い軽く呑んだのですが、その帰りに所沢から西武鉄道の新型車両「40000系」に乗車することができました。

f:id:nichinichisou0808:20170627171109p:image

 

この列車の特徴として曜日時間帯により、2通りの運転を行っています。

・料金不要の通勤列車 (ロングシート状態)

・料金必要の特急並運転 (クロスシート状態+ACコンセント)

 

西武鉄道ではここ数年で「20000系」「30000系」と連続で地上専用の車両を導入しましたが、今回は地下鉄乗入対応の車両となります。

f:id:nichinichisou0808:20170627170947j:image

f:id:nichinichisou0808:20170627174719j:image

20000系 (2000年〜)

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171026j:image

30000系 (2008年〜)

 

そしてこちらが40000系の運行開始により先代となった、地下鉄乗入対応車両です。

f:id:nichinichisou0808:20170628153153p:image

6000系 (1992年〜)

 

東急電鉄」「東京地下鉄」「横浜高速鉄道」に乗り入れを行うためには、西武線の地上専用車両に以下の追加設備が必要と思われます。

東京地下鉄用信号の対応

ワンマン運転設備の対応

・東急用信号への対応 (横浜高速鉄道も同様と思われます)

・車両先頭非難扉の設置 (地下鉄では設置義務です)

 

まずは外観ですが30000系を進化させた感じがします。

f:id:nichinichisou0808:20170627171306j:image

 

次に車内です。

f:id:nichinichisou0808:20170627171327j:image

有料運行時は座席が90度転回してクロスシート

 

f:id:nichinichisou0808:20170627174232j:image

車端部座席はロングシート固定

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171346j:image

なぜかテレビ埼玉の広告しかない

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171404j:image

天井のラインデリアもなかなか

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171558j:image

液晶もテレビ埼玉を放映中

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171643j:image

f:id:nichinichisou0808:20170627174251j:image

先頭部分には車椅子、ベビーカーなどのスペース

 

f:id:nichinichisou0808:20170627171829p:image

車内では西武初の無料Wi-Fiサービスを提供

 

本日は以上となります。