聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

新宿で宮崎料理を堪能する

本日は新宿で宮崎料理を提供するお店で呑んだ記事となります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702172654j:image

f:id:nichinichisou0808:20170702172711j:image

JR新宿駅西武新宿駅は少しばかり離れていますが、JR新宿東口ビルの中には西武新宿線乗入れのための準備がしてあった噂を聞いたことがあります。

f:id:nichinichisou0808:20170702172855j:image

JR新宿駅を入ったところに天井の高い場所が残っていますが、ここにホームを造る予定だったのでしょうか。

 

本日は元同僚が新規スタートを切るとのことで、私を含めた3人で新宿で呑むこととなりました。

しかし、主賓は相性問題からお酒を一口も飲まない方なので、食べ物が美味しいお店を知り合いに紹介して貰いました。

f:id:nichinichisou0808:20170702165044j:image

西武新宿駅から大ガードをくぐり、西口方面に出てすぐにある「たもいやんせ」さんとなり、こちらは宮崎料理に力を入れているお店です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702165423j:image

本日のおすすめとなります。

実は馬刺しを食べたかったのですが、今回は食べることができませんでした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702165556j:image

私は一杯目は宮崎地ビールにしましたが、ほろ苦さが癖になりそうな味でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702165738j:image

鰹のたたきはワサビが薬味でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702165709j:image

茄子の漬物です。夏は茄子と胡瓜、冬は白菜の漬物があれば幸せです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702165802j:image

チョウザメカルパッチョです。

初めて食べましたが、甘い白身魚という感じで美味しかったです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702170108j:image

2杯目からは一番搾りに。。。超幸せ。

 

私を含めた皆はあまり馴染みのない宮崎料理を警戒しておりましたが、ここまで頼んだ料理が全て美味しかったので、ややディープな方向に向かいます。

f:id:nichinichisou0808:20170702170223j:image

初体験の冷や汁ですが、これは鯵と茗荷のハーモニー(笑)が堪らない料理です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702170518j:image

〆の一品と書いてありましたが、私は日本酒や焼酎のアテになると確信しました。

 

そして我々の〆料理はこちらです。

f:id:nichinichisou0808:20170702170749j:image

まだ調理開始直後の「鶏すき焼」ですが、鶏肉の色からして新鮮さを漂わせています。

 

途中我々の手出しは無用で、完成までの調理は店員さんに全てを委ねます。

f:id:nichinichisou0808:20170702170946j:image

そして完成直前に鶏レバーを投入して完成となりました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170702171218j:image

すき焼きなので、これまた大きなサイズの生卵を絡めながら頂くのですが、鶏肉は程よい歯ごたえと味の深さが絶品でしたし、レバーも甘い上にフルフルとしていて、普段食べている鶏レバーとは別物でした。

 

鍋の具を食べ終わると店員さんより白米投入のお誘いが、、、

f:id:nichinichisou0808:20170702171448j:image

これもまたとても美味しかったです。

 

こちらのお店は魅力的な料理が多すぎて、1度では食べきれないのが難点です。

 

そして2軒目は価格で勝負のチェーン店に入りましたが、先程のお店で食べすぎたのか皆さん箸がすすみませんでした。

f:id:nichinichisou0808:20170702173324j:image

-2.2度のビールですがSさんは昔からキンキンに冷えたビールが好きな人で、このビールを一口飲んだ途端に「絶対マイナス2度じゃない、ぬるい!」と連呼してて笑えました。

 

Sさんがどれだけ温度に拘るかと言うと、仕事帰りに歩きながら飲むビールを買う人なのですが、よく冷えたコンビニをチェックして必ず決めた店舗で買い求めるような人間です。

f:id:nichinichisou0808:20170702173555j:image

f:id:nichinichisou0808:20170702173609j:image

私が頼んだ料理ではないのですが、これはビールとマッチしていて美味しかったです。

 

そしてこの日は再開を約束してお開きとなりました。

 

本日は以上となります。