聖地巡礼に酒とオーディオは必要

旅行、オーディオ、酒の話題がメインになると思います

大阪で格安コース料理と串揚げを食べる

本日は猛暑の東京を脱出したと思ったら、より酷暑であった大阪・京都・大垣・名古屋での旅行・巡礼記事①となります。

そして今回の旅の目的は、Tさんと大阪〜大垣〜名古屋で兎に角美味しいものを食べようツアーとなりました。

※本記事はほぼ食べ物の写真のみで構成されております

 

◼️金曜夕飯

金曜日の昼過ぎにとっとと仕事を切り上げると、「のぞみ」で新大阪を目指します。

f:id:nichinichisou0808:20170716165550j:image

 

今年2回目の大阪ですが、私は以前大阪資本の会社に数年間勤めたので、所謂関西弁には全く抵抗がありません。

しかし、入社当時、大阪出身の上司に「自分君やぁ〜、コレほかしといてぇ〜」と言われ、頭の中が?になったのは良い思い出です。。。

f:id:nichinichisou0808:20170716165633j:image

この日の大阪は35度超えだったのか、街に出た途端、身体中から汗が吹き出て来ましたが、休む暇なく向かうのは本日のコース料理のお店「なんどき屋」さんです。

実はコース料理の内容は日々変わるので、何度来店しても楽しめます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170042j:image

地下鉄千日前線の小路駅から徒歩で5分程で到着です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170325j:image

最初は飲み物を聞かれつつ、必ず刺身の盛り合わせが出るのですが、関東では聞きなれない魚も出ることがあります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170503j:image

次は鮪のカマ焼きですが、店主は「麒麟のカマです」なんて言ってました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170600j:image

ちなみにこちらのお店はお酒が呑み放題なんです。グラスが空になるとすぐに店主がお代わりを聞いてくださるサイコーなお店です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170736j:image

こちらも割とコースのレギュラー、茶碗蒸しです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170820j:image

こちらは白身魚と野菜の炒め物です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170850j:image

お次は揚げ物です。(コロッケだったかな・・・)

 

f:id:nichinichisou0808:20170716170925j:image

さらに続くコース料理は鍋に移行します。本日は鱧+鯛しゃぶ+鶏団子鍋です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716171056j:image

そして、最終料理定番のカレーとなり、実質ここでアルコール提供は終了となります。

カレーは大・中・小から選択可能で、写真は中サイズとなります。

 

コース料理のスタートから終了までは2.5Hとなっており、アルコール飲み放題までついて、1人2500円となります。

 

◼️金曜夜食

f:id:nichinichisou0808:20170716171815j:image

そして大阪の夜は更けてゆき、、、コンビニで見つけたのがこちらです。

f:id:nichinichisou0808:20170716175248j:image

絶対(いや、多分)関東では売ってなさそうなナイスな弁当を発見・購入しましたが、焼きそばも「粉もん」になるのでしょうか。

 

◼️土曜ランチ

f:id:nichinichisou0808:20170716171855j:image

翌日土曜日10時には、串揚げを食べに地下鉄御堂筋線の動物園前駅「八重勝」まで来ました。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716172154j:image

f:id:nichinichisou0808:20170716172223j:image

まずはビールとどて焼きですね。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716172244j:image

f:id:nichinichisou0808:20170716172258j:image

こちらの串揚げはとにかく衣とソースがマッチしており、いくらでも食べられます。 

 

f:id:nichinichisou0808:20170716172427j:image

揚げ物はレモン酎ともよく合うのです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716172412j:image

こちらはキスの串揚げです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170716172615j:image

こちらはブロッコリーですが、私は今回、半年振り位に来店したら新しい具材が色々と増えていました。

 

うーん、やはり大阪の食はすばらしいですね。 

 

そして聖地巡礼のため、京都は宇治方面に向かいます。

京阪線木幡駅の看板が変わっていましたが、私は左上の子が推しメンですw

f:id:nichinichisou0808:20170716173740j:image

f:id:nichinichisou0808:20170716173958j:image

移転した京アニショップで軽く買い物をし、その足で大垣に向かいます。

 

本日は以上となります。