聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

iPadで「イース クロニクルI・II」をプレイする

本日はiOS版のアクションRPGゲーム「イース クロニクル 1」と「イース クロニクル 2」を購入・プレイした記事となります。

 

私は過去にPC-8801オリジナル版のイースイースII・イースIIIを超絶回数プレイしており、恐らくイースIIは50回以上はクリアし、移植作ではPC-Engineファミコンセガサターン版もプレイしました。

 

イースポータルサイト

 

Windows版ではⅠとⅡのエターナル、Ⅵとフェルガナの誓い、オリジンまでをプレイしましたが、それ以降はイースから遠ざかっていました。

 

とにかく私はRPGならばイースが一番好きで、適度な謎解きと美しいグラフィック、そして最高な音楽と魅力的なキャラクターに当時は夢中でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170718183102j:image

そして今現在でもサントラをWALKMANに入れて持ち歩いています。

 

そんなイースイースIIのiOS版がリリースされていたので、懐かしさのあまり購入をしてみました。

 

iTunesストアではIとIIはバラ売りで各600円ですが、セットならば840円で済むので迷わず2本まとめての購入です。しかし安い。

 

◾️イースI

f:id:nichinichisou0808:20170717191621p:image

クロニクル1のタイトルです。ゲーム開始時に「クロニクルモード」と「オリジナルモード(恐らくは旧エターナル)が選択できますが、現在の私には差が分かりません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170717191917p:image

何が感動したってBGMが「クロニクル」「オリジナル」「PC-88」から選択可能ではないですか。FM音源3音+SSG音源3音の世界で作られるファルコムサウンドは、当時他のPCゲーム音楽とは一線を画していました。

なので私は迷わず「PC-88」を選択です。

 

f:id:nichinichisou0808:20170717192205p:image

OPムービーに登場するダームの塔です。確か26階建てでしたから現在のタワーマンションよりは低いですね。

 

f:id:nichinichisou0808:20170717192133p:image

どうやら基本ゲーム画面はPC版エターナルの移植の様です。

iPad画面サイズに対応しているので画面は見やすいですが、タッチパネルでのアドル(主人公)の操作に最初は苦労します。気のせいだったかもしれませんが、PC版では歩く→走るの動作が可能だった気がします。

 

◾️イースII

f:id:nichinichisou0808:20170717192557p:image

こちらもBGMが3種類用意されています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170718114629p:image

オープニング曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」とタイトル画面だけでテンションが上がります。

 

f:id:nichinichisou0808:20170717192705p:image

イースIIのヒロイン、リリアです。個人的にはPCエンジン鶴ひろみVer.よりも、OVA三石琴乃Ver.リリアが一番好みかもしれません。

 

f:id:nichinichisou0808:20170717192736p:image

f:id:nichinichisou0808:20170718175512p:image

この子は移植・リメイクを重ねるごとに毎回顔が変化している気がします。

 

f:id:nichinichisou0808:20170718114306j:image

PC版の頃のリリアですが、今現在でも通用しますると思います。

 

そして当時(1990年前後)はこんなイラストでイメージボーカルソングまで発売していました。(歌は新居昭乃さん)

f:id:nichinichisou0808:20170717192937j:image 

そして、ミス・リリアなる杉本理恵さんもいましたね。。。ああ、全てが懐かしいw

 

・・・取り敢えずはイースIを頑張って、久々にダームの塔を攻略しようと思います。(IIのサルモンの神殿は過去にプレイしすぎて今でもマップを覚えていそうです)

 

本日は以上となります。