聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

2017年上半期「mora」購入曲からおすすめ曲

本日は音楽配信サービス「mora」から購入をして気に入った楽曲の紹介記事となります。

f:id:nichinichisou0808:20170726002730p:image

 

私は普段聞く楽曲をほぼ「mora」で購入しており、2017年1月より6月末までに購入した約100曲の中から、特に気に入った曲を挙げてみました。(順不同)

 

 

今回のジャンルはアニメ・声優となり、楽曲発売時期は2017年以前も含みます。
(ジャケット下のリンク先では試聴が可能です)

 

◼️気に入った楽曲

アーティスト:花澤香菜
アルバム「Blue Avenue」より
ほほ笑みモード (アルバム用ミックス)

f:id:nichinichisou0808:20170725201351j:image

http://mora.jp/package/43000001/4534530085832/

ハイレゾ楽曲を検索している時に発見・購入しました。イヤフォンやヘッドフォンで聴くのがベストらしいです。

花澤さんの曲は「恋愛サーキュレーション」と「もうそう☆えくすぷれす」しか知らない私でしたが、この曲は気に入りました。

 

アーティスト:三月のパンタシア
群青世界

f:id:nichinichisou0808:20170725201410j:image

http://mora.jp/package/43000001/4547366285611/

「mora」で見つけてジャケ買いしたのがはじまりでしたが、憂いのある歌声に魅せられ「はじまりの速度」と「フェアリーテイル」も購入しました。

 

アーティスト:八島さらら渕上舞
「追い風は ハリケーン

f:id:nichinichisou0808:20170725201429j:image

http://mora.jp/package/43000033/USSW-0023/

こちらはアニメ「アイドル事変」視聴後に購入をしましたが、本曲はスマホゲーム版のキャラソンの様です。勢いのある曲ですが二人のユニゾンが綺麗な曲です。

 

アーティスト:東山奈央
かのん100%

f:id:nichinichisou0808:20170725201443j:image

http://mora.jp/package/43000025/GNCA-0304/

元アニメは見たことがないのですが、早見沙織さんの楽曲を探していたら本作「神のみぞ知るセカイ」に辿り着きました。いかにもアイドルっぽい曲が気に入り、他数曲と合わせて購入しました。

 

アーティスト:東山奈央
初恋

f:id:nichinichisou0808:20170725201457j:image

http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17898/

月がきれい」の挿入歌で、村下孝蔵さんのカバー曲です。原曲と比べても遜色なくすばらしい完成度です。私は東山奈央さんをここで初めて知りました。

 

アーティスト:早見沙織
アルバム「Live Love Lough 」より
Installation

f:id:nichinichisou0808:20170725201512j:image

http://mora.jp/package/43000033/1000597872/

聲の形」ですっかりハマった声優さんですが、なかなかの歌唱力だと思います。早見さんの他楽曲も「mora」で数曲購入していますが、「神のみぞ知るセカイ」関連はオススメです。

 

アーティスト:森川ココネ
デイ・ドリーム・ビリーバー

f:id:nichinichisou0808:20170725201527j:image

http://mora.jp/package/43000008/190295833725/

映画「ひるね姫」公開前から楽しみにしていた楽曲だったので迷いなく買いました。個人的には原曲よりこちらのカヴァー版が好きです。

 

アーティスト:TRUE

サウンドスケープ (TRUE&Wind Irchestra Ver.)

f:id:nichinichisou0808:20170725201542j:image

http://mora.jp/package/43000152/A51748/

響け!ユーフォニアム2」の主題歌オーケストラVer.となります。原曲よりもテンポが遅いため歌声が更によく通り、秀逸な歌詞も聴き易くなっています。

 

アーティスト:日高里菜
☆Lovely Super Idol ☆

f:id:nichinichisou0808:20170725201556j:image

http://mora.jp/package/43000001/4534530079671/

ソードアート・オンライン」のキャラソンですが、本作品は未視聴のため「日高里菜」から検索して発見した楽曲です。とてもとても可愛い曲となっています。

 

アーティスト:劇団ひととせ
あ・え・い・う・い・お・あお!!

f:id:nichinichisou0808:20170725201610j:image

http://mora.jp/package/43000033/ZMCZ-11128/

購入前はすぐに飽きると思っていたのですが、なかなかどうして現在も聴き続けています。歌だけではなくリズムが聞いていて気持ちいい曲です。

 

アーティスト:μ’s

Snow halation

f:id:nichinichisou0808:20170725235953j:image

http://mora.jp/package/43000152/A42244/

どこかのアニソンベスト1に選出されたとのことで聴いてみました。曲と詩が良い感じでしたが、これからラブライブ関連にハマると色々と大変そうです。

 

アーティスト:牧野由依

Reset

f:id:nichinichisou0808:20170726002150j:image 

http://mora.jp/package/43000010/B648_F/

相変わらず透き通った声で素晴らしいと思います。アニメは途中で視聴を取りやめましたが、この曲は毎日聞いています。

 

アーティスト:96猫

嘘の花火

f:id:nichinichisou0808:20170726062407j:image

http://mora.jp/package/43000001/4547366302677/

家電量販店で視聴したWALKMANに収録されていた「ブラックペッパー with ろん」で存在を知ったアーティストです。この曲が主題歌の「クズの本懐」は録画しておいたので後日観るつもりです。

 

◼️moraに思うこと 

f:id:nichinichisou0808:20170725202849j:image

このアルバムの4曲目、丹下桜さんの楽曲を猛烈に購入したいのですが、「アルバム販売のみ」となっています。

とてもいやらしい感じを受けます。

 

本日は以上となります。