聖地巡礼に酒は必要

東海・近畿旅行、酒場、オーディオ系メイン

お盆は昼からビールを吞みまくる

本日は所沢で呑んだ記事となります。

 

お盆は地元で過ごすと決めてはいたのですが、既に2週間も旅(主に大垣)に行っていないので、そろそろ我慢の限界かもしれません。

 

ずっと家に居ても仕方がないので、人を誘って所沢で呑むことにしました。

 

■1軒目「百味プロペ店」

本ブログでは何度か記事にしていますが、所沢でおすすめ度ナンバーワンのお店なので、本日もついつい利用してしまいます。

f:id:nichinichisou0808:20170813140736p:image

f:id:nichinichisou0808:20170813140754p:image

流石にお盆は普段よりも空席が目立ちます。

f:id:nichinichisou0808:20170813140854j:image

f:id:nichinichisou0808:20170813140937j:image

「大あさりの酒蒸し」は本当に大あさりで、我々丁度3人でしたので喧嘩をせずに済みました。

f:id:nichinichisou0808:20170813141002j:image

定番注文メニューの「蟹サラダ」です。

f:id:nichinichisou0808:20170813142108j:image

「揚げシューマイ」はまさにビールの友。

f:id:nichinichisou0808:20170813141025j:image

「鮎の塩焼き」です。2週間ぶりに食べる鮎なので、天然でも養殖でも美味しいのです。

 

ここで店長が登場し、本日のおすすめは鯨とのことなので早速注文します。

f:id:nichinichisou0808:20170813142240j:image

f:id:nichinichisou0808:20170813142256j:image 

竜田揚げと刺身にしましたが、この刺身の鮮烈な色は凄いと思います。また、味も臭みなくとても美味しかったです。

 

f:id:nichinichisou0808:20170813143557j:image

ニシンの西京漬です。ニシンの内臓がとてもビールのアテになります。

 

■2軒目「ビール工房 所沢」

2軒目は初めてのお店となり、所沢西武百貨店の1階に10席ほどのカウンターで営業しているお店「ビール工房」さんです。

f:id:nichinichisou0808:20170813142510j:image

f:id:nichinichisou0808:20170814061654j:image

こちらでビールを注いでくれます。

 

f:id:nichinichisou0808:20170813142708j:image

一杯目は「レモンブラウン」というビールで、黒ビールをさらに濃厚にした味でした。

 

f:id:nichinichisou0808:20170813142842j:image

f:id:nichinichisou0808:20170813142944j:image

近頃は頻繁にサルサ&チップスとフィッシュ&チップスを食べています。

 

f:id:nichinichisou0808:20170813143035j:image

2杯目は「IPA」というビールで、私にはとても呑みやすかったです。

f:id:nichinichisou0808:20170813143541j:image

f:id:nichinichisou0808:20170813143456j:image

さらにはピクルスやキーマカレーまで注文していました。

 

こちらのお店はスタンプラリーを開催しており、全部集めれば3000円のお食事券が頂けるとか!

f:id:nichinichisou0808:20170813174446j:image

 

■3軒目「狭山そば」

シメは所沢駅にホームに昔からある「狭山そば」となりました。

f:id:nichinichisou0808:20170813143417j:image

f:id:nichinichisou0808:20170813143513j:image

冷やしキツネそばにコロッケのトッピングをしました。

 

自分、食べすぎじゃないか・・・。

 

本日は以上となります。