聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

久々の聖地大垣でビールが美味しい -岐阜1日目-

本日は夏休みに岐阜県大垣市周辺で食べ飲み歩きをした記事となります。

 

今回は勿論、岐阜や大垣で「聲の形」な巡礼とスタンプラリーは行いましたが、なにせ8月の関東は毎日が雨&寒いため、久々の東海地方は暑くてビールがすすみました。

 

■まずは聖地巡礼

東京駅で発車予定を撮影するのは、私的に一種の安全祈願となっています。

f:id:nichinichisou0808:20170818185754j:image

 

名古屋駅です。確かここは「君の名は。」で瀧君が飛騨に向かう時に乗り換えた場所だったかなあ、と思ったのですが階段位置が違う様でした。

f:id:nichinichisou0808:20170818190235j:image

 

JR岐阜駅はいつ見ても美しいと思います。

f:id:nichinichisou0808:20170818194640j:image

 

こちらは聖地ではありませんが、岐阜駅からバスまたは徒歩で到達可能な「岐阜市立図書館 メディアコスモス」となります。

岐阜市在住の方に前から勧められていたので、今回訪れてみました。

f:id:nichinichisou0808:20170818201112j:image

 

とても美しい館内となっています。

あまり図書館と縁のない私が驚いたのは、近頃ではライトノベルなどの蔵書があるのですね。

(館内では蔵書・読書スペース外のホールより撮影をしています)

f:id:nichinichisou0808:20170818190338j:image

f:id:nichinichisou0808:20170818190358j:image

f:id:nichinichisou0808:20170818190418j:image

 

図書検索をしてみると、コミックス「聲の形」は全巻貸出中でした。漫画も置いてあるんか!

f:id:nichinichisou0808:20170818190521j:image

 

こちらは岐阜の「柳ヶ瀬商店街」です。

原作版で将也・佐原・硝子らがカラオケに来た場所ですが、近所にカラオケ屋は無く完全に夜の商店街でした。

f:id:nichinichisou0808:20170818190553j:image

 

映画版で植野さんがティッシュを配っていた場所です。

f:id:nichinichisou0808:20170818201149j:image

 

こちらは原作版で植野さんがティッシュを配っていた岐阜駅前となります。

f:id:nichinichisou0808:20170818190632j:image

 

一気に場所が飛びますが、ついに一部解体が進む大垣市役所となります。位置的に西宮さんの家が壊されている様に見えてしまい、気が気ではありません。

f:id:nichinichisou0808:20170818190742j:image

 

いつもの場所です。この一瞬だけは晴れました。

f:id:nichinichisou0808:20170818190804j:image

f:id:nichinichisou0808:20170818190828j:image

f:id:nichinichisou0808:20170819174820j:image

f:id:nichinichisou0808:20170819174836j:image

 

個人的にレアな、大垣中央公園のスプリンクラー放水状態となります。

f:id:nichinichisou0808:20170818190902j:image

 

ああ、大垣暮らしをしたいけど無理なんです。

f:id:nichinichisou0808:20170818230315j:image

 

■そして朝からビールを

名古屋駅ホーム1-2番線「かきつばた」さんでモーニング生ビールをいただきます。写真のセットで620円の大特価であり、おでんも出汁が美味しいのです。

f:id:nichinichisou0808:20170818185813j:image

 

大垣の「すし半」さんでランチ&ビールとなります。

カウンターでビールを呑んでいると、若旦那に「今日はまだ鮎がないんですよ」と先制品切宣言を食らいました。残念。

f:id:nichinichisou0808:20170818185843j:image

 

夕方となって最初のお店は「たちばなや」さんとなりました。

こちらは作品内で硝子が将也に告白する「新大橋」の横にある焼き鳥屋さんとなり、私は初の入店となります。

f:id:nichinichisou0808:20170818190141j:image

f:id:nichinichisou0808:20170818190024j:image

 

本日はモルツ→ドライと来て、ついに一番搾りがやって参りました。これが1番好き。

f:id:nichinichisou0808:20170818194315j:image

 

ねぎまとつくねをタレで頂きます。

タレは濃いめですが甘口のため口当たりが良く、柔らかい肉も絶品でした。

f:id:nichinichisou0808:20170818185945j:image

 

タン塩と皮(タレ)です。

f:id:nichinichisou0808:20170818190001j:image

 

どてあげは、揚げた肉をどて煮の中にどっぷりと浸けて提供してくれます。これは美味しいですね。

f:id:nichinichisou0808:20170818190201j:image

 

仕上げは知り合いと大垣駅で待ち合わせをし、こちらも初めてのお店「芭蕉」さんとなります。

f:id:nichinichisou0808:20170818230412j:image

 

店オススメの秋刀魚刺身は初物なのに脂がのって美味しかったです。

f:id:nichinichisou0808:20170818230548j:image

 

メキシカンサラダです。

f:id:nichinichisou0808:20170818230630j:image

 

本日は以上となります。