聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

【写真追加・追記】「男はつらいよ」寅さん記念館に行く

本日は映画「男はつらいよ」シリーズの寅さん記念館と柴又聖地巡礼の記事となります。

 

なお、紛失していた写真データが発掘されましたので、今回は写真追加と追記をおこないました。(8/23)

 

子供の頃からTVで放映されることがあり、どちらかと言えば好きな作品だったのですが、2015年頃に1年近くかけて全48作をBSで放映したのを機会に全作見ることができました。

 

何が特に気に入ったかといえば、シリーズの序盤、そこには私の見たことのない昭和40年代の日本各地が映っていることに引き込まれてしまいました。

アニメで有名となった木崎湖大崎下島などにも、聖地となる数十年前にとっくに寅さんは訪れていました。彼は先見の明ありですね。

 

まさに「聖地」である京成線の柴又駅で下車をすると。

f:id:nichinichisou0808:20170816165811j:image

 

寅さんの銅像が迎えてくれます。(現在は妹・さくらの銅像もある筈です)

f:id:nichinichisou0808:20170816165946j:image

 

商店街を帝釈天に向けて人混みの中を歩きます。

f:id:nichinichisou0808:20170816170254j:image

f:id:nichinichisou0808:20170823171805j:image

f:id:nichinichisou0808:20170823173104j:image

 

帝釈天に到着です。

f:id:nichinichisou0808:20170823171832j:image

f:id:nichinichisou0808:20170816170315j:image

蛾次郎が突いていた鐘ですね。

f:id:nichinichisou0808:20170823171850j:image

確か第1作で寅さんが御前様とおばちゃんに再開した位置です。

f:id:nichinichisou0808:20170823173205j:image

 

更に奥地まで歩くと「寅さん記念館」があります。

f:id:nichinichisou0808:20170816170340j:image

 

館内では「とらや」が再現されています。

残念ながら価格は昭和40年代ではありませんでした。

f:id:nichinichisou0808:20170823172129j:image

 

とらやの店番をしつつ居眠りをしています。確かこの回はおいちゃんが入院していたときの再現でしょうか。ちなみに私は森川信さんのおいちゃんが1番好きです。

f:id:nichinichisou0808:20170816170359j:image

 

こちらは台所ですね。

f:id:nichinichisou0808:20170823173326j:image

 

階段を登ると寅さんの部屋があるはずです。

f:id:nichinichisou0808:20170816170413j:image

 

とらや裏の印刷所も再現してあり、今にも若い職工達の「スイカの名産地」の歌が聞こえてきそうです。

f:id:nichinichisou0808:20170823172424j:image

f:id:nichinichisou0808:20170816170428j:image

 

寅さんの鞄と中身です。

f:id:nichinichisou0808:20170816170449j:image

 

易の商売の再現です。

f:id:nichinichisou0808:20170816170504j:image

 

さくらが寅さんを見送るホームです。

f:id:nichinichisou0808:20170816170543j:image

 

そして先程の商店街「ゑびすや」さんで一杯やることにしました。

f:id:nichinichisou0808:20170816170602j:image

 

板わさとお酒はベストフレンズですね。

f:id:nichinichisou0808:20170816170617j:image

 

こちらは鰻と鯉の洗いのセットです。

f:id:nichinichisou0808:20170816170637j:image

 

本日は以上となります。