聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

立川で馬刺しと鮫のハツ刺しを食べる

本日は立川で一杯呑んだ記事となります。

 

「ひだりうま でん助」さんは立川駅を南口へ徒歩で5分程、ウインズ立川のすぐ側にお店はあります。立川には北口と南口に店舗がありますが、南口店が特にオススメです。

f:id:nichinichisou0808:20170823141602j:image

日曜日は昼頃には営業開店していますので、夕方などに来店予定の場合は予約が必要なくらいには混雑をしています。

 

生ビールは一番搾りにしましたが、サワーや生サワー、日本酒なども充実しています。

f:id:nichinichisou0808:20170823141642j:image

 

呑み屋さんでは漬物を注文せずにはいられないのですが、こちらのはすべて自家製でした。

f:id:nichinichisou0808:20170823141706j:image

 

いくらおろしのいくら量に驚きです。

f:id:nichinichisou0808:20170823141724j:image

 

店名「ひだりうま」からも分かるとおり、こちらのお店は馬肉料理が充実しています。赤身部分は完璧です。

f:id:nichinichisou0808:20170823141741j:image

 

こちらは桜肉のたたきとなります。桜鍋も提供しているので、次回はチャレンジしてみたいです。(この辺で日本酒「国士無双」に切り替えます)

f:id:nichinichisou0808:20170823141828j:image

 

店員さんオススメの「もうかの星(サメのハツ刺しと血管)」は胡麻油か醤油で頂きますが、爽やかな口当たりの中にほのかな甘みのあるハツと、コリコリとした血管が美味しいです。

f:id:nichinichisou0808:20170823141849j:image

 

こちらの人気メニューの一つであるおでんは、関東風ですがやや甘口の出汁で煮込まれています。変わりダネとしてはちくわぶではなく、ナルトなどもあります。

f:id:nichinichisou0808:20170823141941j:image

 

本日は以上となります。