聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

東海道本線他の車両(岐阜周辺)を調べる

本日は、大垣や高山の聖地巡礼に利用する鉄道車両の記事となります。

 

大垣への聖地巡礼の回数を重ねていくうちに、様々なタイプの鉄道車両に乗車する機会がありました。今回は私が乗車したことのある車両を薄味気味に紹介します。

(薄味知識のため、多少の誤記はご了承ください)

 

◾️大垣・岐阜で現在運用されているJR


311系
主に東海道線普通列車で運用されることが多い、一世代前の通勤車両です。

f:id:nichinichisou0808:20170826142741j:image

 

座席は転換クロスシートになっています。

f:id:nichinichisou0808:20170826142827j:image


313系
主に東海道線の快速列車で運用されることが多い現行の通勤車両となり、時速120kmの高速運転を行います。
1次車から5次車(自動車のマイナーチェンジに相当)まで存在し、外見や車両性能に違いがある様です。

f:id:nichinichisou0808:20170826142933j:image

左右の車両でも世代が違います


座席は転換クロスシートとなっています。

f:id:nichinichisou0808:20170826143010j:image

 

聲の形」の原作・映画でも登場しています。

f:id:nichinichisou0808:20170826150805j:image

 

311系313系との混成です。

f:id:nichinichisou0808:20170826150943j:image


313系 (ローカル線対応)
通常の313系との違いとして、ローカル線での運用を想定し、旅客操作による開扉及び閉扉が可能となっています。

f:id:nichinichisou0808:20170826143140j:image

 

座席は転換クロスシートではなく固定のボックスシートとなっています。

f:id:nichinichisou0808:20170826143308j:image

 

キハ75系

高山本線普通列車(気動車)となり、岐阜〜高山の長距離運用もある様です。

f:id:nichinichisou0808:20170826143510j:image

 

座席は転換クロスシートとなっています。

f:id:nichinichisou0808:20170826143552p:image

 

・キハ25系

キハ75系と同様に、高山本線普通列車(気動車)となりますが、車両により前面の方向幕などに違いがある様です。

f:id:nichinichisou0808:20170826143738j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826143802j:image

 

キハ85系

高山本線の特急「ワイドビューひだ」に使用されている気動車です。

f:id:nichinichisou0808:20170826144037j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826151439j:image

 

指定・自由席は4列シートとなり、グリーン車は3列シート車と4列シート車が存在します。

f:id:nichinichisou0808:20170826144116j:image

 

・681/683系

名古屋から米原を経由して金沢までを結ぶ、特急「しらさぎ」です。所属はJR西日本となります。

f:id:nichinichisou0808:20170826144422j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826144517j:image

 

車内はJR西日本の車両らしく、窓上に照明が配置されています。

f:id:nichinichisou0808:20170826144624p:image

f:id:nichinichisou0808:20170826145931p:image

 

 

◾️大垣から発着している私鉄車両

 

養老鉄道

元は近鉄の管轄だったので、近鉄車両での運用となります。

f:id:nichinichisou0808:20170826145444j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826145532j:image

 

通勤車両でも照明にグローブが付いているのが関西ぽいですね。

f:id:nichinichisou0808:20170826145554j:image

 

樽見鉄道

こちらは気動車での運行となります。

f:id:nichinichisou0808:20170826145632j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826145649j:image

f:id:nichinichisou0808:20170826151729j:image

 

◾️最後に

こう見るとJR東海の車両はすべてオレンジの帯が入っているのですね。

しかし、利用する旅客数に差があるとはいえ、関東ならば別途料金が必要そうな車両が運賃のみで乗車できる東海圏の鉄道事情が羨ましく感じました。

 

本日は以上となります。