聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

HF Player (AndroidOS)新Ver.を使用してみる

本日はオンキヨーハイレゾ再生対応プレーヤー「HF Player」のAndroid版新バージョンについての記事となります。

最初は記事にする予定はなかったのですが、Android版がバージョンアップし、iOS版よりも良くなっている様なので、簡潔にまとめて見ます。

 f:id:nichinichisou0808:20170907152626j:image

 

Androidでのハイレゾアプリ1本目の記事は以下となります。(接続は成功しましたが、アプコンに失敗しました) 

nichinichisou0808.hatenablog.com

 

また「HF Player」iOS版のレビューは以下となります。

nichinichisou0808.hatenablog.com

 

◾️導入・起動

Playストアよりダウンロード可能となっており、標準版は無料、アップサンプリング等に対応させる場合は追加キー(1000円)を購入の必要があります。

f:id:nichinichisou0808:20170907150515p:image

新バージョンではアプリ起動時に接続されたDACの対応状況が表示されます。

f:id:nichinichisou0808:20170907151532j:image

 

◾️USBケーブル接続のコツ

 iOSバイスよりも接続タイミングがシビアな感じを受けますが、アプリ起動前に接続しておけば問題は発生しない様です。

f:id:nichinichisou0808:20170907150653j:image

何故か毎回確認が表示される・・・

 

◾️画面構成・操作体系

新バージョンとなり、見た目と機能が大幅に変更された様です。

f:id:nichinichisou0808:20170907150809p:image 

旧バージョン再生画面

 

f:id:nichinichisou0808:20170907150853p:image

新バージョンは再生画面も洗練された

 

f:id:nichinichisou0808:20170907151004p:image

新バージョンは歌詞表示にも対応

 

f:id:nichinichisou0808:20170907151050p:image

Androidなのでフォルダ内再生も可能

 

f:id:nichinichisou0808:20170907151616j:image

PCMアップサンプリングは384kHzまで対応 (iOS版は現在192kHzが上限)

 

f:id:nichinichisou0808:20170907151814j:image

DSDのダイレクト再生も11.2MHzまで対応した

 

◾️使用感・仕様

・基本iOS版と同様の機能となるが、現時点ではAndroid版の方が色々と優れている感を受けた

iOSにあってAndroidにない機能は「イコライザのHD/SD切替」のみと思われる

・前バージョンと比較して飛躍的に使い易くなり、アップサンプリングの幅も広がっている

・Nexus7 2013でもサクサク動作で素晴らしい

 

◾️最後に

最初はWALKMAN ZX2にインストールしたのですが、独自のドライバーを使用している様で、HF Playerのアップサンプリングが機能しなかったのが残念です。

そこで知ったのですが、Playストアの有料コンテンツは購入後1回のみ返金が可能なんですね。

そして早くiOS版も新バージョンがリリースされます様に。。。

 

本日は以上となります。