聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

大垣の水門川で鯉にパンをあげ、夜は酒を呑む

本日は恒例、大垣での「聲の形」巡礼と呑みの記事となります。

 

ここ最近は「聲の形 スマホスタンプラリー」に参加するため、東京〜名古屋間をリッチに新幹線移動していましたが、今回は呑み(鮎を食べる)に重点を置いていたので、安価な往復高速バスとしました。

f:id:nichinichisou0808:20170911175050j:image

 

◼️まずは聖地巡礼

うーん、この日も大垣は暑い。

f:id:nichinichisou0808:20170911175111j:image

 

まずは街中をぶらぶらします。

f:id:nichinichisou0808:20170911175155j:image

 

商店街でスタンプラリーのポスターを発見です。

f:id:nichinichisou0808:20170911181159j:image

 

大垣市役所はかなりの解体が進み、新庁舎の予定も掲示されました。

f:id:nichinichisou0808:20170911181252j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911181317j:image

 

四季の広場周辺は何度来ても癒されます。そして本日も見事な飛行機雲が・・・

f:id:nichinichisou0808:20170911175218j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911175236j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911181114j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911181131j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911175250j:image

 

そして今回はこの美登鯉橋(みどりばし)で重要な任務があるのです。

f:id:nichinichisou0808:20170911175337j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911175426j:image

f:id:nichinichisou0808:20170911181016j:image

 

美登鯉橋の下の水門川には鯉さんが沢山います。

f:id:nichinichisou0808:20170911175305j:image

 

今回はこちらのパンを鯉さんにあげるのです。(「聲の形」作中では食パンやフランスパンをあげていました)

f:id:nichinichisou0808:20170911175441j:image

 

パンをちぎって橋の下に投げればパンの奪い合いで鯉さんは大暴れです。

f:id:nichinichisou0808:20170911175529j:image

 

鳩さんもワラワラと寄って来ました。

f:id:nichinichisou0808:20170911175622j:image

 

一手に引き受け用じゃないか、と左の鳩にパンを投げ、右の鯉にパンを投げ、を繰り返していました。

f:id:nichinichisou0808:20170911175719j:image

・・・結構楽しいかも。4つ持参したパンはあっという間に無くなってしまったので、次回は食パン6枚入りを奮発しようかな。

 

◼️今晩は呑むと決めていたので・・・

・1軒目「すし半」さん

まずは「すし半」さんに入店すると、若旦那から「今日は鮎ありますよ」のうれしい一言が。

水槽で泳ぐは郡上産の鮎です。色が綺麗ですね。

f:id:nichinichisou0808:20170911181951j:image

 

この日はお酒を朝から一滴も飲んでいないので、まずはビールで喉を潤します。

f:id:nichinichisou0808:20170911182536j:image

 

鮎が焼けるまでの間、脂がたっぷりの秋刀魚刺身と日本酒「水門川」をいただきます。

f:id:nichinichisou0808:20170911182557j:image

 

そして鮎の塩焼きが来ました。大1匹と小2匹です。これから徐々に落ち鮎の時期になるので、まだまだ目が離せません。

f:id:nichinichisou0808:20170911182633j:image

 

締めは鉄火巻にしました。

f:id:nichinichisou0808:20170911182727j:image

 

・2軒目「大垣バール」さん

いつもならば1軒目に伺うバールさんは、開店時間がズレていたので2軒目となりましたが・・・。

f:id:nichinichisou0808:20170911182801j:image

 

入店して驚いたのは店長さんが不在となっており、料理人さんが変わっていました。

f:id:nichinichisou0808:20170911182842j:image

 

顔馴染みの常連さんがいらっしゃったので、軽く話をして事情は飲み込めましたが、前の店長は諸事情により辞められたようです。

f:id:nichinichisou0808:20170911183021j:image

今日の感じでは(銘柄変更していた)ビールも、料理全般、これから頑張って欲しいと思いました。

 

・他

この後2軒ほどまわりましたが、どこも美味しかったです。

f:id:nichinichisou0808:20170911183242j:image

 

そしてバールの元・店長とも呑むことができました。ご本人はとてもお元気そうで、次の事業の野望に燃えているようでした。

f:id:nichinichisou0808:20170911183311j:image

 

・・・最後に、大垣での呑み知り合いが5人となりましたw (皆様、私より年上の方々です)

 

本日は以上となります。