聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

旅行できない日は駅弁で溜飲を下げる

本日は東京駅構内で駅弁を購入・喫食した記事となります。

 

私は好天の中の仕事は特に好きではなく、どこか遠くに行って美味しい物を食べたくなります。

そして東京駅構内に駅弁専門店があるのを思い出し、仕事の帰りに寄ってみました。

 

◼️ここは駅弁のワンダーランド!

JR東の在来線地下連絡通路の6,7番線間にある「駅弁屋 祭」です。

f:id:nichinichisou0808:20170913163109j:image

f:id:nichinichisou0808:20170913160902j:image

 

店頭のショーケースは見ているだけでワクワクしてきます。

f:id:nichinichisou0808:20170913160940j:image

 

常時日本全国から200種類以上の駅弁を扱っているようです。

f:id:nichinichisou0808:20170913161022j:image

 

早速入店してみますが、こちらのお店は早朝から一日中混雑しています。

 

まずは店頭の人気牛肉弁当コーナーとなります。

f:id:nichinichisou0808:20170913161133j:image

 

こちらも店頭に蟹・イクラ・雲丹などの人気海鮮弁当が並びます。

f:id:nichinichisou0808:20170913161256j:image

 

店内にも牛肉弁当がズラリと並びます。

f:id:nichinichisou0808:20170913161412j:image

 

いやはや、すごい種類の駅弁に目移りしてしまいます。

f:id:nichinichisou0808:20170913161715j:image

f:id:nichinichisou0808:20170913161735j:image

 

◼️欲しい弁当があったのだけど・・・

実は今回、来店前から欲しい駅弁がありました。以前高山駅で購入したもので、飛騨牛の駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」です。

f:id:nichinichisou0808:20170913183028j:image

f:id:nichinichisou0808:20170913183044j:image

しかし、残念ながら本日は入手することが出来ませんでした。

 

◼️本日の戦利品たち

店内をぐるぐると迷うこと15分、結局同居人の分を含めて3つの駅弁を購入しました。

 

が、その前に本日一緒に呑むお酒はこちらになります。

f:id:nichinichisou0808:20170913202002j:image

 

・牛肉どまん中弁当

山形県産米「どまんなか」の上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮を乗せた米沢駅等で販売中の駅弁です。

f:id:nichinichisou0808:20170913202037j:image

f:id:nichinichisou0808:20170913202102j:image

上が牛そぼろ下が牛肉煮となっとおり、敷き詰められた肉も厚みがあっていい感じです。

f:id:nichinichisou0808:20170913202247j:image

 

・うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳

その名の通りうなぎ、金目鯛煮付け、銀鮭西京焼がおかずとなった小田原駅等で販売中の駅弁です。

f:id:nichinichisou0808:20170913202310j:image

こちらは同居人希望の弁当ですが、さすが神奈川県出身なだけあって郷土の品を選んできたようです。

f:id:nichinichisou0808:20170913202335j:image

鳥取のカレーメンチカツサンド

鳥取産の牛・豚・鶏肉でつくったメンチに、カレー消費王国ならではのオリジナルカレーソースを使用した鳥取駅等で販売中の駅弁です。

f:id:nichinichisou0808:20170913202354j:image

メンチなのですが、挽肉というよりはズバリ「カツ」という感じの肉は食べ応えありですし、カレーパウダーのあり/なしで2度美味しいです。

f:id:nichinichisou0808:20170913202929j:image

 

◼️最後に

駅弁とは関係ありませんが、朝/夕ともに綺麗な空でした。

f:id:nichinichisou0808:20170913202948j:image

f:id:nichinichisou0808:20170913203008j:image

 

本日は以上となります。