聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

近頃の格安立ち呑み屋は素晴らしい

本日は昼から格安で呑める立ち飲み屋さんの記事となります。

 

◼️仕事後、昼間から適度に呑みたい

私は仕事柄一般の会社員よりも好きな時間に仕事をすることが出来るので、現在は早朝から昼間まで働くようにしています。

f:id:nichinichisou0808:20170915114126j:image

仕事の終わり頃極稀に「ああ、今すぐビールを軽く呑みたいなあ」という具合になるのですが、さすがに開いているお店が少ないor平日昼間から「ザ・居酒屋」でベロベロに呑んで、夕方ラッシュ時車内で1人だけ酒臭いのも考えものです。

そこで色々とネットで調べていたら

・平日15時開店

・仕事場と家の近所にある

・立ち呑み方式で価格も安い

・立ち呑みだから長居はしない

という理想の居酒屋を発見しました。

 

◼️自宅近所の店舗に向かう

今回は西東京市にあるの西武池袋線保谷駅を目指します。

f:id:nichinichisou0808:20170915105034j:image

保谷駅には埼玉アニメスタンプラリーの掲示がありました。

f:id:nichinichisou0808:20170915114206j:image

 

保谷駅南口から徒歩2分の位置にあるこちらのお店が本日の目的地です。

f:id:nichinichisou0808:20170915105135j:image

チェーン居酒屋「晩杯屋 (ばんぱいや)」と読みます。主に東京都と神奈川県でチェーン展開をしているお店です。

f:id:nichinichisou0808:20170915105151j:image

 

◼️店内と本日の肴

店内はカウンターとテーブルの立ち呑みスタイルです。

f:id:nichinichisou0808:20170915105305j:image

 

まずはキリン一番搾り(500ml、410円)で喉を潤します。お酒類はビール、ハイボール、サワー、ワイン、日本酒など一通り揃っています。

f:id:nichinichisou0808:20170915105354j:image

 

ビールの価格はまあ少し安い程度なのですが、こちらのお店はおつまみメニューが激安となっており、100円台の商品が多いです。

f:id:nichinichisou0808:20170915105538j:image

 

秋刀魚の刺身 (180円)

f:id:nichinichisou0808:20170915105647j:image

 

秋刀魚の塩焼き (180円)、きちんと注文後に焼き上げた脂ののった秋刀魚でした。

f:id:nichinichisou0808:20170915105740j:image

 

ポテトサラダ (130円) このお店はサラダ全般が美味しいです。

f:id:nichinichisou0808:20170915105815j:image

 

大盛りレバホルモン (150円) 何という量の多さ。

f:id:nichinichisou0808:20170915105909j:image

 

マグロ刺身 (200円)、マカロニサラダ (130円)

f:id:nichinichisou0808:20170915105951j:image

 

タコの唐揚 (250円)

f:id:nichinichisou0808:20170915110113j:image

 

友人が頼んだパイナップルサワーです。パイナップルの半身を使用します。

f:id:nichinichisou0808:20170915110152j:image

 

私が注文した日本酒「富久娘」です。後ろにある紙に食べ物の注文を記入・提出します。

f:id:nichinichisou0808:20170915110255j:image

 

◼️システム

料理は基本、注文が入ってから調理するので出来立てですし、旬の食材を使用することで、季節メニューも設定されています。

また、会計は最後にまとめてお支払いとなります。(立ち飲み屋ですと注文の都度支払うお店もあります)

低価格維持のため、とり皿は出てきません。また、おしぼりも有料となっています。

 

◼️気になるお会計は

3,680円となりました。金額の5割以上(2,010円)をお酒が占めており、また2人での飲食なのでこれは安いと思います。

f:id:nichinichisou0808:20170915115622j:image

 

◼️最後に

立ち飲み屋というと、私はやや古いタイプの殺伐とした角打ち店舗を思い出すのですが、こちらのお店は店員さんの接客スキルも高く、店内は終始和やかな雰囲気でした。

これからもちょくちょく寄らせて貰おうと思います。

 

本日は以上となります。