聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

iPad Proに「iOS11 GM」を導入する

本日はiPad Pro12.9 (2nd)のiOSを「iOS11 GM (製品候補版」にアップデートした記事となります。

※製品版ではないので、自己責任でのインストール・運用となります

※記事を執筆時全ての機能を熟知していないので誤認の可能性もあります

 

◼️まずはiOSをバージョンアップ

手順は省きますが「iOS BETA profile」を対象端末にインストールすれば、以降の開発途中iOSが入手可能です。今やAppleは一般市民ですらβテスターとして使うのですw

 

Ver.UPが正常完了しました。

f:id:nichinichisou0808:20170915171832j:image

 

待ち受け画面に差異はなさそうです。また、動作も非常に快適でした。

f:id:nichinichisou0808:20170915164352j:image

 

設定からiOS Ver.11.0になったことを確認します。

f:id:nichinichisou0808:20170915174752j:image

 

◼️Dock機能

MacOSライクなDock機能が画面下部に搭載されました。12.9インチのiPad ProはDockアイコンが18配置できるようです。

f:id:nichinichisou0808:20170915174820p:image

 

例えばSafariでネット閲覧中にDockから「写真」アイコンをドラッグすると・・・

f:id:nichinichisou0808:20170915174836p:image

すぐにマルチタスク動作となります。Dockはいつでも画面下より引っ張り出せるので、いちいちホーム画面に戻らずににDockのみでアプリの起動ができます。

f:id:nichinichisou0808:20170915214647p:image

 

◼️コントロールセンター

今回からコントロールセンターの項目がカスタマイズ可能となりました。

f:id:nichinichisou0808:20170915161021p:image

 

コントロールセンターの表示項目はこちらより選択します。

f:id:nichinichisou0808:20170915174930p:image

 

◼️アプリ「File」 でファイルや圧縮フォルダ(解凍)が利用可能に

こちらの機能は便利そうですね。私は現在未使用です。

f:id:nichinichisou0808:20170915213107p:image

f:id:nichinichisou0808:20170915213135p:image

 

◼️カメラがQRコードに対応

試しにテストQRコードを読み込ませましたが、無事に認識をしました。

f:id:nichinichisou0808:20170915162702j:image

iOS11のカメラではLivePhotosやファルタの強化なども行われているようです。

 

◼️音楽ファイル”FLAC”にネイティヴ対応

現在ハイレゾ楽曲などでスタンダードなFLACiOSレベルで対応するようです。

 

◼️App Storeが大幅変更

随分と見た目が変わりました。

f:id:nichinichisou0808:20170915161705p:image 

 

◼️Siriがより自然に

なったそうですが、私は使用しない機能です。

f:id:nichinichisou0808:20170915161743p:image

 

◼️ストレージ管理

未使用アプリの削除や、容量節約のための機能が追加されたようです。

f:id:nichinichisou0808:20170915221653j:image

 

◼️ウィジェットも少し変わったかも?

前は2列だった気がしましたが、一列となりました。

f:id:nichinichisou0808:20170915171609j:image

 

◼️既存アプリの互換性

とりあえずのところ、私がメインで使用する音楽再生アプリ、その他もiOS11で動作をしました。さすがAppleだなあと思いました。

f:id:nichinichisou0808:20170915163511j:image

 

しかし、有料動画再生アプリ「AcePlayer」はこのままではiOS11では動きません。(実はiOS10.3.3の頃からAppleの予告は表示されていました)

f:id:nichinichisou0808:20170915163654j:image

 

◼️個人的に気になるところ

Bluetoothの対応状況が気になります。各プロファイルのVer.から、音楽転送系は高音質に対応するのかなどです。

 

◼️新型iPhoneについて

・・・間も無く発売される新型iPhoneですが、ベンチマークの結果(シングルコア)が、私の所有している新iPad Pro 2ndを上回ったらしく、少し悲しい気分になっています。

でも、iOS11はiPad (でしか使えない機能が沢山あるからいいもん。と自分に言い聞かせています。

 

本日は以上となります。