聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

関東で美味しい串揚げを食べたい

本日は東京の串揚げ屋さん・他で呑んだ記事となります。

 

台風一過により関東地方は33度を超える気温と高い湿度でなかなか不快な月曜日となりました。そこで知り合いのTさんと昼からビールを呑みに行くこととしました。

 

Tさんは部類の関西&串揚げ好きなので、1軒目は関東で展開している串揚げチェーンにしてみました。

ちなみに大阪の串揚げでTさんは「五條屋」さん、私は「八重勝」さんが好みです。

 

◼️1軒目「串かつでんがなが」

西武池袋線秋津駅徒歩1分にある「串かつでんがな」さんです。

f:id:nichinichisou0808:20170918141017j:image

 

11時開店の一番乗りとなりました。

f:id:nichinichisou0808:20170918141143j:image

 

天井にはキリンとアサヒのビール装飾がぶら下がっていて刺激的です。

f:id:nichinichisou0808:20170918141230j:image

 

揚げ物とアサヒビールの相性はなかなか侮れないのですが、キリンビール大ジョッキ(1リットル)としました。

f:id:nichinichisou0808:20170918141350j:image

 

まずはセロリの漬物と枝豆を注文しましたが、枝豆と串揚げはあまり合わない食べ合わせだなぁと後々思いました。(決してこちらの枝豆が美味しくないわけではありません)

f:id:nichinichisou0808:20170918141522j:image

 

こちらはどてになります。味付けはネギか生姜が選べますが、両方ともなかなか美味しかったです。

f:id:nichinichisou0808:20170918141718j:image

 

串揚げの紅生姜、アスパラ、うずら、ミニトマトです。衣もくどくなく良い感じです。

f:id:nichinichisou0808:20170918141821j:image

 

尻尾まで美味しく食べられるエビと、なすび、玉ねぎは揚げすぎず生でもなくいい塩梅でした。

f:id:nichinichisou0808:20170918141944j:image

 

蓮根、牛串、キスも美味しかったです。

f:id:nichinichisou0808:20170918142143j:image

取り敢えず串揚げの欲求は満たされましたが、特にTさんはまだまだビールが足りないとのことで、お店を移動することにしました。

 

◼️2軒目「ビール工房」

まだまだビールを呑みたい我々は、所沢の西武百貨店にある「ビール工房 所沢」さんに来ました。

f:id:nichinichisou0808:20170918142503j:image

 

店内奥のガラス張り内部では、ビールの醸造を行っています。(たぶん)

f:id:nichinichisou0808:20170918142735j:image

f:id:nichinichisou0808:20170918142749j:image

 

まずは「ペールエール」というビールにしてみましたが、口に入れた瞬間は甘口かと思いきや、後味は爽やかな苦味が広がりました。

f:id:nichinichisou0808:20170918143038j:image 

 

2杯目は「秋味ブラウン」にしました。一般的な黒ビールよりもさらに味が濃く、後味はまさにコーヒーテイストです。

f:id:nichinichisou0808:20170918143201j:image

 

フィッシュ&チップスとビールは絶望的に良く合うのですw

f:id:nichinichisou0808:20170918143322j:image

 

ラストは「White」にしました。こちらはとてもフルーティで飲みやすいテイストでした。

f:id:nichinichisou0808:20170918143018j:image

 

◼️最後に

やはり昼から吞むビールは最高だなあ、とおもいました。

 

西武鉄道ではラブライブスタンプラリーを実施していました。

f:id:nichinichisou0808:20170918143535j:image

 

台風一過、地元からは富士山が見られました。

f:id:nichinichisou0808:20170918145921j:image

 

本日は以上となります。