聖地巡礼に酒は必要

旅行、酒、食べ物、ホームオーディオがメインになると思いますが、雑記も書きます。

日々草を育てる③

本日は家で育てている夏の花、日々草についての記事③となります。

 

8月に最初のペアを購入してからも近所の花屋さんをちょくちょく覗いていたのですが、別の色が入荷したので増やすこととしました。

 

最初に購入のペア

f:id:nichinichisou0808:20171001202324j:image

 

今回購入した新色

f:id:nichinichisou0808:20171001200022j:image

f:id:nichinichisou0808:20171001200041j:image

 

4色を並べるとなかなか壮観で益々愛着が湧いてきます。

f:id:nichinichisou0808:20171001200128j:image

アプリコット

f:id:nichinichisou0808:20171001200338j:image

・ホワイト

f:id:nichinichisou0808:20171001200355j:image

・ピンク

f:id:nichinichisou0808:20171001200438j:image

・ラベンダー

f:id:nichinichisou0808:20171001200501j:image

 

◼️開花風景を撮影

9月の日本縦断台風が上陸時に部屋へ避難した鉢を見ていると、徐々に開花してきたので撮影をしてみました。

f:id:nichinichisou0808:20171001200738j:image

f:id:nichinichisou0808:20171001200801j:image

f:id:nichinichisou0808:20171001200820j:image

f:id:nichinichisou0808:20171001200838j:image

f:id:nichinichisou0808:20171001200855j:image

 

◼️種が出来た

何気なくラベンダー色の鉢を眺めていると、見慣れない房がついていたのですが、これが種でした。どうやら4〜6月に撒くといいようです。

f:id:nichinichisou0808:20171001201209j:image

 

◼️越冬させたい

日々草一年草の認識なっていますが、生育方法により多年草とにもなるようです。まだまだ未知数ですが、現在外気が涼しい夜には室内に入れるなどの対策をしています。

 

◼️現在の悩み

ある程はネットで情報を入手できますが、実際に生き物を手入れなどするのは難しいですね。

・ラベンダー色の葉が黄色くなり対処が不明

・栄養剤は使用した方がいいのだろうか

・茎が伸びすぎなので「切り戻し」が必要か

 

本日は以上となります。