聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、東海・近畿旅行、酒場、鉄道、オーディオと雑記

読者様100人突破ありがとうございます

本日は表題のままの記事となります。

f:id:nichinichisou0808:20180618201118j:image

 

◾️はじめに

まず最初に…こちらの独りよがりのブログを日頃よりご贔屓にしてくださる皆様、本当にありがとうございます。

1年4ヶ月での読者様100人突破は恐らく遅い方と認識はしていますが、マイペースな私にとってはとてもとても嬉しいことです。

(だって、読者様99人から100人到達までに1週間以上かかったんですよ)

f:id:nichinichisou0808:20180618193718j:image

この一年は「はてなブログ」のおかげで私の趣味に「ブログ」が加わり、ものを書くことの楽しさを知り、また皆様のブログを読むことにより未知の体験や知識を仕入れつつ、いつも楽しい時間を過ごさせていただいております。

近頃の悩みは読者登録をし過ぎて、私の読むキャパを超えそうなことくらいでしょうか。

 

◾️ブログを書き始めたきっかけ

私がブログを開始したのは2017/2/9となります。前にも幾度か書きましたが「ストレス解消」「書きたいことを書く」が理念となり、これまでもやってきたつもりです。たまに愚痴りますが。

・・・あと1つ、ある程度実現した今ならば書けますが「映画 聲の形」の聖地巡礼について、ブログ界で1つ抜けた存在になりたかった野望が実はありまして、ブログ初期より「聲の形」関連の記事ばかりを狂ったように書いていました (この頃の記事はどなたも読んでないかと思いますがw)

f:id:nichinichisou0808:20180618201509j:image

そりゃあ、趣味ブログでもやるからには何かで抜きん出たい考えは少しはありましたとも。(書いててハズカシーわ)

 

◾️しかしブログの右も左もわからない

(実は業務中に)上記の様に何の気なしに始めたブログ、しかもサービスも何となく「はてなブログ」にしたことから、まったく右も左もわからずのただひたすらに記事を書くだけのスタートとなりました。

例えば・・・

・良かった記事への「スター」がある

・「他ブログ」の読者となりブロガー様と仲良くなれる

・記事にコメントが書ける

・「はてなブックマーク」なる記事拡散機能がある

をまったく知らず、特に「はてなブックマーク」に気がついたのは昨年の秋頃かもしれません。それまでは折角ブックマークを頂いても総シカト状態となっていました。誠にすみませんでした。

 

◾️はてなのシステムを教えてくれた方

決してヨイショではなく、私のブログ読者様第1号も、初コメントをいただけたのも、初はてブもこの方よりいただきました。

myuandshake.hatenablog.com

ある意味私のお手本(先生?)です。

楽しい記事も毎回読ませて頂いており、はてなブログ上では本当に尊敬しています。

 

◾️近頃はやや強欲に?

まだまだ雑記の多い弱小blogではありますが、昨年7月頃からはPV数の記録をしたり、毎月増えるPVをニヤニヤと眺める様になりました。えっ、皆様もやりますよねー?w

そして近頃では"聖地巡礼記事"に限り、英文を併記して海外からのアクセスも狙おうとしています(笑)これは本業務での英語勉強にもなりますから割と本気です。(頼むぞGoogle翻訳!)

英語での記事紹介前後の1ヶ月間の海外からのアクセス数比較ですが、気のせいか増えた気がしませんか?

f:id:nichinichisou0808:20180618205140j:image

 

・・・そして恥ずかしいので基本、当ブログのアクセス数は内緒にしていましたが、特別に昨年7月のアクセス数をお見せいたします。これは私が初めてアクセス数を意識しだした頃です。・・・意識しただけで何もしませんでしたが。

f:id:nichinichisou0808:20180618193959j:image

・・・まあ、実は今も大して変わらんのですが。ははは…。

 

◾️つまらん信念は曲げず

実は私には1つだけブログ運営で(つまらない)信念があります。

このブログ群は私の記事達で構成されており、私は「はてなブログ」にお金を払ってでもCMを一切非表示にしています。そしておすすめ商品の記事は書きますが、私からアフィリエイトを貼ることは絶対にありません。このブログは1から10まで私の世界で埋め尽くす所存です。

・お金は一切要らない(そこまでアクセスないけど)

・ランキングサイトにも登録はしない(恥をかきたくない)

・アクセス数だけは伸ばしてチヤホヤされたい(承認欲求はアリアリ)

こんな変態おっさんですがよろしくお願いします。

 

◾️最後に

読者様100人全員が現在でもはてなブログをやられているとは限りませんし、毎回私の記事を読んでくださる訳でもないでしょう。

しかし、これからも読者様100人を誇りに独りよがりの情報を日々書き連ねますので、今後とも是非是非よろしくお願い申し上げます。

いつか読者様200人を夢見て・・・

 

って、先日のことですが、読者様400人突破の強者を見てしまいました。ドヒャー。凄いですね。

そしてこちらは記事も面白いのですが、おっさんと美少女の使い分けも最高なブログです。

www.itjigoku.com

 

◾️追記

実は私はTwitterと本ブログの連携をしているのですが、どうもTwitterが苦手です。。。ごく稀には呟きますが、起承転結を自在に記事に出来るブログが断然好きになってしまいました。

・・・過去記事がGoogle検索に蓄積されるのも魅力だと思っています。

本当は連携を上手くやってPV数を伸ばしたいんですよね。。。グチグチ、、、

 

本日は以上となります。

 

 

ブログが話題の記事は他にもあります。