聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、東海・近畿旅行、酒場、鉄道、オーディオと雑記

当ブログの不人気記事を調査する

本日の記事は表題の通りとなります。

近頃はやや体調不良により短期休業をして旅行も控えているため、家に居るとブログに触る時間が増えるために色々と考えています。

 

◾️はじめに

皆様もどちらかのブログ記事で「当ブログの人気記事紹介」と言う内容を見たことがある方は多いのではないでしょうか。「はてなブログ」のサイドバーにも"注目記事"表示もありますし、そんな私も一度だけ自身の人気記事についてネチネチと愚痴を書いたこともあります。

f:id:nichinichisou0808:20180619224644j:image

 

しかし、今回の記事ではその反対「当ブログの不人気記事」を調査を行いました。

 

◾️なぜ不人気記事なのか

例えアクセス数が少なくてもブログ内の記事は私の書いた文章ですから、全てを大切に思っているからこそ、今回は不人気記事をリストアップすることにしました。理由は後述いたします。

 

◾️不人気記事ワースト10

早速発表をしますが、今回の調査方法などは下記の通りとなります。

・集計期間は2018/1/1より2018/6/19までとする

・アクセス数集計は「Googleアナリティクス」にて行う

・対象は集計期間中にアクセス数5以下の記事とする

・各記事には現在での執筆者所感を偉そうに一言

 

第1位 アクセス数 2

いつもの飲食記事のつもりなので、不人気の理由が今一つわかりません。敢えてこじつけるならば、「土用の丑の日」になればアクセス数が伸びるのではないでしょうか。

 

第2位 アクセス数 2

日々草が大好きな私は定期的に関連記事を書いていますが、今読むと内容が薄過ぎるかもしれません。園芸技術記述のまったくないただの花購入と育成報告になってしまっています。

 

第3位 アクセス数 3

ワースト2の類似記事です。少しだけ技術的な文章を書き始めましたが、まだまだ情報量が不足しているかもしれません。

 

第4位 アクセス数 4

「購入報告」のみの記事となっています。作品感想や購入への嬉しさすら感じられない文章に凹みました。

 

第5位 アクセス数 4

これは酷いです。「観賞する」記事なのに、劇場で寝たことしか書いてありません。全く内容が伴わない記事ですね。

 

第6位 アクセス数 4

これについては今現在もゆるりと活動はしているのですが、記事内に例えば岐阜弁の例を挙げるなどして、更に掘り下げるべきでした。または タイトルもシンプルに「岐阜弁を習得したい」が良かったかもしれません。

 

第7位 アクセス数 4

私としては及第点の記事内容と考えていますが、大阪(ミナミ)の人は昼前から呑むのが常識だからわざわざこの記事を読まないのかもしれません。(冗談です)

 

第8位 アクセス数 5

私的には「記事タイトルが分かりづらい」に尽きます。例えば「所沢で暑気払い」の方が清々しくてよかったかもしれません。

 

第9位 アクセス数 5

今の私には理由がわからないため、何とも申し上げられません。

 

第10位 アクセス数 5

記事内容は私的には問題はないと思います。唯一予想できるのは、長い記事のタイトルかもしれません。

 

さて、ここまでワースト10記事を紹介しましたが、対象となったのは2017年の春〜夏に書いた記事がほとんどでした。この頃はブログにまだ不慣れな時期でもあり、特に記事内容が不安定だったのかもしれませんし、他にも理由があるのかもしれません。

 

◾️不人気記事の今後

どちらで拝読したのかは忘れましたが、運営ブログ内で極端にアクセス数の少ない記事が多い場合、運営上あまり良いことが無いらしいのです。(理由も忘れました、アホやねん)

また、近頃の私は「ブログを書く」作業が俄然楽しい状態なので、個人的に記事内容の質の底上げを少しずつ行いたいとも考えています。(これは実現不可能かもしれません)

そのため、今回の調査で該当した記事については、以下の改善策を考えています。

 

・記事タイトルを変更する

   →過去にも何度か行いましたが効果ありです

・記事内容をより充実させる

   →頑張れよ

・類似記事は統廃合しリライトする

   →聖地巡礼記事では既に着手しています

・いよいよダメならば該当記事の消去をする

   →悲しいので回避したいです

 

当ブログは以前に「SEO対策にはさほど力は入れない」としていましたが、今後はせめてブログ記事タイトル位には気を使い、検索エンジンに表示されやすい様にしてみようと思います。

やはり外部からの検索流入は重要なアクセス数ですからね。私、アクセス数だけは欲しいのです(笑)

ところで、最近の私はブログ運営記事が増え、実際に少し欲が出てきたことは認めますが、運営理念は不動でおり「書きたいことを書く」です。

 

◾️最後に

本当は当ブログ開設時からのアクセス記録を取りたかったのですが、「Googleアナリティクス」の導入が2017年12月となり、約10ヶ月分のアクセス記録が無いため、今回データの正確性はかなり落ちます。

・・・そして1つだけ安心したことがありました。今回の調査では「聖地巡礼」記事、特に「聲の形」の記事が対象にはなく、そこそこのアクセス数となってくれていました。

 

本日は以上となります。

 

ブログが話題の記事は他にもあります。